はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

ゴボウのレシピ

2024-03-31 13:47:41 | 日々あれこれ
私は、ゴボウを使った料理が苦手…な意識がある。
ゴボウが嫌いなわけじゃないのだけれど、料理するのがなんとなく苦手。
今までは、きんぴらごぼうくらいしか作らなかった^^;
面倒なイメージがあるのかなぁ^^;

でも、半年くらい前に、ささがきを豚汁に入れると、とてもおいしい(*^-^*)と
目覚めてしまい、それ以来、ゴボウを入れた豚汁も、レパートリーに
加わりました(笑)

昨夜、ひとりご飯の際、ゴボウはあるんだけど、豚肉はないなぁ…
はて、どうしよう?とレシピ検索していて、
炊き込みご飯のレシピが目に留まりました。
鶏肉もないので、、、サバ缶で!
おぉ!丁度期限が切れたサバ水煮缶があるので、グッドタイミング!

ということで、
ゴボウ、サバ水煮缶、しょうがを、お米と一緒に炊くだけ。
味付けは、お出汁と、お酒と、しょうゆだけ。

できあがったら、ゴマとネギをかけていただきました。


私には、ちょっと濃い味でしたが、おいしかったので、
次はもう少し醤油少なめにして、作ってみたいと思います^^

ゴボウは、私の体質的には、しっかり食べた方がいい食材のようですので、
料理の苦手意識克服できるよう、これからも努力しようと思います^^
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優しさに感激する | トップ | 絶不調(@_@; »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぼう (きさら)
2024-03-31 17:04:41
ごぼう
好きですよ。

我が家では お雑煮にも入れます。
実家でも入れてましたから。
ごぼうの香り いいですねえ。

すき焼にも 豚汁にも 
結構何にでも入れています。
炊き込みご飯にも 入ってますねえ。
(夫が炊き込みご飯は好きではないので
我が家では作りませんけれど)

ayaさんも ごぼうと仲良くなって
良かったですね。
Unknown (aya)
2024-04-01 10:54:26
きさらさん(^^)
ゴボウ、若い頃は、その香りが苦手だった(たぶん)んです。
気づいてなかっただけかもしれませんが。

美味しさに気づくことができて、よかった(^^)と思います。

すき焼きにも、試してみます!

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事