はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

ながおかマンドリーノさんの演奏会に行ってきました(^^)

2016-05-23 19:37:03 | マンドリン
クラーラ・マンドリーノでご指導いただいている、川口先生が指導されているグループの演奏会ということもあり、
行きたいなぁ~でも、遠いしなぁ~と、ぼんやり思案していたら、
家の近くで活動しているグループ「La・マンドリーナ」でご一緒している方が、お友達が出演されるので
行こうと思ってるんだけど、一緒にどう?と、声かけくださり、背中を押してくださる形で、行くことにしたのでした(^^ゞ

一人でも行けばいいのでしょうけど、道中の時間が、かなり長いので、その間も、おしゃべりできるとあらば、
道中も楽しいので(*^-^*)

まずは、京都について、お昼ご飯~と思ったら、休日ということもあるのでしょうが、
さすが、京都、、、人だらけ^^;;で、どのお店も長蛇の列(@_@;
うーーーーーどうしよう?と思ったら、1軒だけ、空席が(^^)
ということで、迷わず入りました(^^ゞ中華やさんだったけど(^^ゞ(ま、いいのだ(^^ゞ)

結構なボリュームでした^^
お茶が、ジャスミン茶だったのが、嬉しかった^^。

そして、早めに会場へ。
開場の15分くらい前に着いたのに、既に100人以上と思われる方々が、並んでらっしゃいました。。
驚きました。
でも、早く着いてよかった~。
思いのほか人が並んでいたからか?開場時刻よりも早く開場となり、まずは、いい席を確保してから、
自販機だったけど、コーヒータイム♪できました。

後でわかったことですが、席は510くらいあるらしいですが、それでも入りきれず、、、
入場をお断りせざるをえない状況になってしまった…らしいです。すごい集客力ですね^^。
入った時、みるみる席が埋まっていくので、自然と期待は高まりました(^^)

プログラムです。

一番聴きたかったのは、星空のコンチェルトで、、それは、聴けて大満足だったのだけれど、
1曲目の、ふるさとと、モルダウを、ミックスしたみたいな曲が、おもしろかった^^。

津軽三味線と、マンドリンの二重奏って、どんなだろう?
津軽三味線って、べんべんべんという、かなりの大音量のイメージがあるけれど…と、思っていましたが、
マンドリンにはマイクを入れられ、それでも、津軽三味線、、大迫力~という感じでした。
1曲だけじゃなくて、もう少し聴きたかったかも(^^ゞ

アンコールに、思いがけず、「365日の紙飛行機」を聴くことができて、
翌日、コンサートでその曲を弾く予定だった私たち…おぉ~~~~という感じで聴いていました(^^ゞ

演奏会は、1・2部は、シルバーっぽいブルー+黒という服装。
3部は、白+藤色(?)みたいな服装。
衣装替えをされるのは、きっと大変なんじゃないかと思いましたが、聴いている立場としては、
印象が変わって、演奏だけでなく、見た目にも楽しめた感がありました(^-^)

一緒に行った友人が、以前、モザールという楽団でご一緒されていた(?)お友達と。
写真を撮ったので、こんな服装でした~という意味で、小さく載せさせていただきました(^^ゞ(ごめんなさい)


大満足で、、、京都駅あたりで、甘いもの食べて、おしゃべりして帰りましょう~と、
がっつり、、、久々にパフェなるものを食べてしまいました(^^ゞ甘かったぁ(@_@;

ちなみにほうじ茶パフェ。八つ橋のおせんべい(?)が、添えられているのが、京都っぽい~と思いました^^。
最近、めっきり、、お酒ばかりで甘いもの食べなくなったので、甘辛両党から、辛党になったのね^^と、
自分では思ってたけど、まだまだ甘いものも、いけてしまいそうです(^^ゞ

家に帰り着いたら、20時半くらいでしたが、翌日のコンサートに備えて、少しだけ練習をしました(^^;
いえ、、人の演奏を聴くと、帰ってから、練習をしたくてたまらなくなるワタシなのです(^^ゞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪華ランチと充実の&ぷちハ... | トップ | そよ風コンサート楽しかった♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンドリン」カテゴリの最新記事