はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

練習日でした(^-^)

2021-05-12 00:48:30 | マンドリン
クラーラ・マンドリーノ練習日でした(^^)
本番まで1か月となり、練習は、熱を帯びた感じになっています^^

本番まで、練習はあと3回。。
私たちは、通常、2週間に1回くらいの練習日なのですが、
最後の3回は、1週間に1回、練習があるので、
体調も整えつつ、無事、本番の日を迎えられるように、備えたいと思います。

本番を想定して、通しで練習する機会を増やしてくださっているこの頃ですが、
今日は、フォルテで弾くとこで、ミスタッチ、、、というか、
勝手に♯をつけてしまったのだったか^^;派手に音間違いをして、
始まったとこだったのに、指揮の手を止めてしまったこと(@_@;
あちゃ~~~派手にやらかしてしまった(~~;ということで、
「すみませんっ」^^;
いやはや、こんなやらかしは、今日で最後にしたいです^^;

本番に弾く曲の順番に、練習してくださっていて、、弾きながら感じてしまったことは、
3部の最初に弾く曲の、1音め、、弾く瞬間、緊張感高まりそう~~~ってこと(~~;
小さめの音量で、繊細に美しくトレモロ、、から入る曲は、
私的には、緊張感高まる曲なのです(^^ゞ
1音めさえ乗り越えれば、気持ちよく弾けそう、、な気はするのですが(^^ゞ


本番が迫っているのだけれど、、、自分にもハッパかけているのだけれど、
今までのようには、熱い気持ちで頑張れない自分がいて、、、
いや、頑張ってるつもりなのだけれど、心の芯の部分が、ちょっと冷めてる感じが
ずっとしていて、、それは、コロナ禍だから、、ってことが関係しているのか?
私、、なんか、、情熱を置き忘れてきてしまったのかな?って、このところ、
ずっと悩んでいて、、、休憩タイム~に、隣のOzさんに、ポロっと
聞いていただきました。

「もしかしたら、演奏会が中止になったりした時に傷つかないように、
どこかで心にブレーキかけてるのかもしれないね」と言われ、
もしかしたら、そうなのかな。。。なんて。
右足でアクセル踏みっぱなしにしながらも、一方で、左足でブレーキも
踏みっぱなしにしてる、、みたいな、そんな感じなのかも。

先日お聞きした「ながおか」さんの、中止、、もとい、無観客開催だって、
最初、「中止」と目にした時には、身震いするような気持ちになったから。
明日は我が身?
そう思う気持ちは、いつも心の中に居座って、、居なくなってくれない。

みんなそうなんだろうな、、とは思うのです。
けれど、、それはそれとして、本番に向けて、アクセル全開で頑張れない私って、
どうよ?????
なんて思うと、泣きたくなる。

これからの1か月、、何も考えず、アクセル全開で、練習頑張りたい。。
頑張れるかな。。頑張ろう。。悔いを残さなくて済むように。

嬉しい言葉も、、ありました(*^-^*)
帰り際、最も新しく入団してくださったNさんの言葉。
「〇さん(私のこと)の練習への情熱をいっぱい感じて、練習してたから、
弾けるようになったんです。〇さんのおかげです。」

なぁんて(*^-^*)
嘘でも、お世辞でも、今の私には、沁み入るように嬉しい言葉でした(*^-^*)

私の心の中が、揺れに揺れていても、、、そうは見えず、情熱を持ってまっすぐ、、
そう感じてもらえていることに、ちょっぴり安堵しつつ。

今週は、ホールへ打ち合わせに行きます。
それで、演奏会に向けて、私の気持ちの焦点が定まりますように・・と願っています。

今日は、写真撮れなかったので、昔旅行先で撮った1枚(^-^)

ここは、ニューカレドニアの、イル・デ・パン島という離島の、
「ピッシンヌ・ナチュレル」という場所(入り江かな?)です。
まるで、水族館の水槽の中で泳いでいるような感じがするくらい、
美しいお魚さんたちと一緒に泳げる場所です。
自分も、お魚になったような感覚が嬉しくて、いつまでも泳いでいたかった感覚は、
今もよく覚えています(^^)

最近の私は、昔の旅行写真を眺めて癒されようとしているので、
昔の写真連投で、失礼しています(^^ゞ
あ、これは、2004年のこと。
私は、水泳部~だった過去があり、お魚のように泳ぐことができるのです(*^-^*)

旅のこと思い出して癒されたので、また明日から、心新たに頑張ります~♪♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花たち | トップ | 練習日でした(^-^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンドリン」カテゴリの最新記事