はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

練習日でした♪

2020-02-28 23:16:40 | マンドリン
La・マンドリーナ練習日でした(^-^)♪

新型コロナの影響がじわじわ広がってきたのは、練習の日の夜以降・・・(だったかな?)
いろんな催しが中止になったり、練習取り止めにする?などなど話題に上ったり、
今日、ジムに行ったら、『3/15まで閉館します』と貼り紙があって、閉まってた。
回数券の有効期限は、3/16なのに~~って告げると、閉館のぶんは延長しますと
言われ、あたりまえやん、、、と思ったのでした。
その夜、「3月のエアロビクスは中止にします」と留守電に入ってて、、、
おひおひ、、そのぶん、お金返してくれないの~???って思ったけど、
たぶん、無理なのでしょうね(残念)

と、のきなみ予定がなくなってしまうので、どよ~んとした気持ちに拍車がかかりそうです^^;
ひきこもりまっしぐらですね。

みんな、、外での楽しい予定を返上して家に居る方が多いからでしょうか?
今日は、長電話を2つもしてしまい(^^ゞ
広島のお友達と、倉敷のお友達と、、、楽しいお話で盛り上がってしまいました(^^)
おしゃべりに飢え気味だったので、嬉しかったです(*^-^*)♪

これから、どうなっていくのかなぁ?と、不安を覚えつつも、、なるようにしかならない
のだろうと、、思うことにして。

けど、La・マンドリーナも、クラーラも、練習日は、、予定通り(^^)
このまま、、お休みにするような事態にならずに、、、マンドリンの予定だけは、
なしにならずに済んでほしいなぁと願いつつ。
・・と書いていたら、先生から連絡が・・・予定通りではなくなりそうです^^;

前置きが長くなりましたが、練習のお話^^
とりあえず、マスクして練習に臨みました。
自分が感染するのもコワイといえば怖いけれど、
それよりも、自分が感染源になるのは、もっと怖いから。

この日の課題は、いろいろあるけれど、私の中で一番苦戦を感じてるのは、
ここでも、、同じ音が8分音符で6つくらい並んでたりするところを、
トレモロで、滑らかに、ぶつぶつ切れないで弾くってこと。
苦手意識を、この機会に克服できるよう、、努力しようと思います~。

休憩の時には、甘いものいっぱいいただき(^-^)

おいしぃ~♪といただいて、残ったのはお持ち帰りして、今日いただいたのですが、
あ!テレビでよく紹介されている、『チェ シバタ』さんのチョコ菓子ではありませんか^^♪
と気づいて、だからおいしいのね~と、納得した次第

チェ シバタさんのお菓子、お初でした(^-^)♪

最近、テレビを見ても、コロナのニュースばかりで、気持ちがざわざわしたりして、
血圧が上がったり^^;先行き不安だなぁと、気持ちがどよ~んとしたり、、なことばかり
だったので、練習している時間だけは、コロナのことを忘れて、、今までどおりの
楽しい時間~だったので、、、この楽しい時間が続きますように、、と
願わずにはいられませんでした。

相方氏は、2週間の大分出張を終え、今夜川崎に戻ったようです。
来週は、時差出勤と、在宅勤務の組み合わせ・・・と言っておりました。
その時差出勤、、ってどんなの?と聞いたら、出勤を1時間早く。。って言うので、
帰りの時間が同じなら、長時間勤務になるじゃないのよ~と、ちらっと思ったけれど、
「早く出勤すると、電車は空いてるわけ?かえって混んでたりして」って言うと、
「さぁ~?出勤してみないとわかんないよ」と相方氏。
できれば、満員電車は避けてほしいところ。

私の、、次の川崎行きは、、、大丈夫かなぁ?高速バスって、、感染的にはあぶなそうだし。。
って言うと、「ま、様子見だね」と。
バスは、運行中止になったりしないのかしら?なんてことも、ぷちっと気になりつつ。
ま、まだだいぶ先のことなので、しばらくは様子見。
桜の頃には、、収束してくれてると嬉しいけれど、そう甘くはないのかも。

昨日あたりから、目がとてもかゆくなってきた。
そろそろ、花粉が本格的に飛んでそうな気がします。(今年は少ないという話もあるけれど)

なんだか、支離滅裂な話になってしまった^^;
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手づくりマスク | トップ | 猛スピードで予定が白紙にな... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きさら)
2020-02-29 05:04:19
本当に不安だらけの毎日ですよね。
私もお稽古をお休みした友人と 長電話しましたよ。
日頃は要件をメールするだけですけどね。
オケの練習は中止になったし 母の施設の面会も制限されるようになりました。
家の中にいるときと 誰もいない屋外を歩いているときだけが 安心です。
せめてブログだけでも明るい話題性にしたいですけれど~
返信する
ほんとに・・ (aya)
2020-02-29 10:41:22
きさらさん
ほんとに、、先が見えない漠然とした不安感が大きいです。
いつまで?ってのが、見えないから、なのかもしれません。
昨日は、図書館が2週間のお休みを告知され閉館。
しまったーー本借りとくんだった、、と、後悔しました。
帰りに本屋さんに寄りました(^^ゞ
早く暖かくなって、コロナも収束の兆しが見えるといいなと思います。
予定がなくなると、、気持ちがしゃきっとできないところがつらいです^^;
返信する
Unknown (ユウコ)
2020-02-29 10:58:37
はじめましてこんにちは
昔の逆流性食道炎のブログをよまさせて頂きました
その後現在食道炎の症状はいかがですか
わたくしは2ヶ月前に逆流性食道炎になりました
四十代後半女性です
胃酸を止める薬が効かず苦しんでます
よろしければ色々教えてください
失礼します
返信する
つらいですね (aya)
2020-02-29 11:57:27
ユウコさん
コメントありがとうございます。
逆流性食道炎、、つらいですね。
私、今は、症状もなく、元気にしております。

私が発症したのも、寒くなった時期だったので、ユウコさんと同じだなと、思いました。
逆流性食道炎になる理由は、人それぞれなのかもしれませんが、
私の場合は、寒くなると胃の動きが悪くなり、胃に長い時間食べものが残ることが原因で、逆流が起こっていたようでした。
当時、薬は、胃酸を押さえる薬(ガスター)と胃の動きをよくする薬(当時はガスモチン)の2種類を処方されましたが、
私の感覚では、ガスターよりも、ガスモチンの方が効果がある感じがして、
先生とも相談しながら、最初は両方飲んでいましたが、ガスターは様子を見ながら減らしていき、
最後はガスモチンだけ飲んでいました。
数か月経って、調子がよくなりましたが、
毎年、冬になる頃になると、症状が出てつらくなっていたのですが、
それも、ガスモチンだけの処方で軽快するようになり、
今は、寒くなってきたら、事前に薬を飲み始めると症状が出なくなる・・・という方法で、
苦手な冬を快適に過ごすことができています。
(ガスモチンは、今は、モサプリドというジェネリックのお薬に変わっています)

味の濃いもの、油っぽいもの、甘いものは、消化が良くないし、
酸味の強いものは胃酸が出るので、つらい、、ですよね?
当時、、消化によい雑炊(味薄め)に、長芋すったのをトッピングしたものを、よく食べてました。
長芋は、荒れた粘膜(胃とか)を修復する能力があると、何かで読んだからです。

逆柳営食道炎を治すのには、薬よりも食生活に依るところが大きいと、当時実感した記憶がありますし、当時のお医者様も、そう言われてた記憶があります。
食べても大丈夫なもの、食べてきついものを、見極めつつ、症状がなくなるまで穏やかな食生活を心がけてくださいませ。

あ、今は、揚げ物なんてのも、食べることができていますので、きっとユウコさんも、症状がなくなり好きなものを食べられる日が来ると思います。

長くなりました。
支離滅裂だったら、ごめんなさい。
返信する
Unknown (ユウコ)
2020-02-29 17:12:03
お忙しい中早々と返信して頂きましてありがとうございました
感謝いたします
12月半ばに動悸息切れしてほとんど食事がとれなくて寝込んでいたら急に逆流性食道炎になりました
動悸息切れは検査して異常はなく自然と症状がなくなり今は胃もたれや胸焼け咽頭炎などがひどいです
胃カメラすぐにとりましたがその時は食道も胃も特に異常はありませんでした
タケプロンを飲みましたが胃がとても痛くなり胃酸もあがるためやめました
漢方薬六君子湯と百草丸を飲みなんとか過ごしましたが治らずガスター20とガスモチンを飲みましたがガスター20も胃が痛くなり胃酸が気管支に入り呼吸が苦しくなるなど更に症状悪化した為止めました
その後消化酵素と漢方薬茯苓飲半夏厚朴湯と市販の胃酸を中和する胃腸薬を飲んでなんとか過ごしています
食事は1日一回野菜スープとパン少しくらいしかとれてませんでしたが空腹時間が長いと胃酸が沢山でるみたいですので最近は二食とるようにしてます
漢方にくわしいかかりつけの内科の先生はガスモチン飲まなくてよいと言っていたので途中から飲んでいませんでしたが消化ができなくなっている場合ガスモチンは飲んだ方がよいかもしれないですね
鍼治療効くかわかりませんがこの間してみました
すぐに治る方がいる一方でなかなか治らない方もいて不安ですが希望をもちたいなと思います
胃腸内科の先生に死ぬわけでないからといわれましたが逆流性食道炎はとてもつらい病気ですね
以前は12月半ばに寝込むまで胃腸は強い方でぽっちゃりしてたのもよくなかったとは思います
運動して少しでも胃腸が動くようにしたいですが胸痛や咽頭炎で気が滅入ってしまいなかなかできないのもつらいです
長々書いてしまいすいません
コロナ怖いですね
あらゆるイベントが中止になり主様も残念ですね
以前明治大学のマンドリンコンサートに行き感動しました
主様はマンドリンが弾けるなんて素晴らしいですね
くれぐれもお体お心気をつけて下さい
本当にありがとうございました
返信する
そういえば (aya)
2020-02-29 18:49:20
ユウコさん

とてもつらいですよね。
私が、逆流性食道炎でつらかったのは、4~5か月だったと記憶していますが、
食べられるけれど、食べた後の胸やけがつらくて、食べるのが怖くなり、
食べる量が減って、7㎏くらい痩せました。
食事に誘われても、断り続け、気持ちも暗くなっていたような気がします。

ユウコさんの文章を読んで思い出しました。
そう、空腹になると胃酸があがってきてつらかった。なので、少し細切れに、ちょこちょこ食べていたと思います。
飴とかも、効果があったように記憶しています。
唾液が、胃酸を和らげてくれるのかな?と思っていました。
それと、ウォーキングをすると、少し楽になってたので、よく歩きました(身体が温まる程度に)
それと、お腹を締める服装がよくなくて、ゆるゆるの服装ばかりするようになりました。

症状が少しでも良くなられるといいですね。
暖かくなって、胃腸の動きが良くなり、快方へ向かわれますように。。
返信する
Unknown (ユウコ)
2020-02-29 22:14:12
優しいご返事に心が癒されました
心づかい感謝します
気持ちが元気になったような気がします
主様に病気の辛い時期を思い出させてすいません
細かく食べて飴舐めるのがよいですね
ありがとうございました
返信する
いつでも (aya)
2020-03-01 00:26:04
ユウコさん

眠る時も、枕を高めにして眠ってたことも思い出しました。

少しずつでも、快方へ向かわれることを祈ってます。

また、何かあれば、いつでも、何なりと書いてくださいませ。
人それぞれなので、参考になるかどうかはわかりませんが。
返信する
Unknown (ユウコ)
2020-03-01 09:07:24
本当にありがとうございます
返信する

コメントを投稿

マンドリン」カテゴリの最新記事