はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

手づくりマスク

2020-02-27 10:58:34 | 日々あれこれ
手持ちマスクが少なくなってきたので、、手づくりマスクを検討し始めました。
「マスクはすぐに店頭に並ぶ」とか、、どこかの誰かが言ってたので、
あまり心配はしていなかったのだけれど、相変わらず、高額転売のマスクが
ネットで売られているし、昨日数店舗まわってみたけど、どこも品切れ状態で、
1店舗でお店の人に訊いてみたら、
「入荷は、毎日ではなく、不定期です。でも、すぐに売れてしまいます」との
ことだったので、そうか~^^;と思った次第。
店舗で働く人は、いいななんて、頭を過ったりしつつ(苦笑)

中には、朝から、ドラッグストアめぐり(?)などされている方もいらっしゃる
ようだけれど、そこまでのエネルギーは持ち合わせていない私なので、
諦めて、手づくりすることにしました。

が、、なにせ、超がつくほどの無精者の私なので、そんな地道な作業できるかしら~?
と気になりつつ。
Youtube見ていると、たくさんの「マスク手づくり動画」ありますね~と驚きました。
いくつか見てみました。

1.キッチンペーパー(かな?)を折ったりしつつ、市販のマスクに近い形で
仕上げてるやつ。。確かに、見た目もいいけど、、いや、、1つ作ったらもうええ~って
思ってしまいそうな気がする細やかさ。

2.コーヒーフィルターで作るマスク。。。これは、できそうなきがする^^
でも、家にあるのは、茶色いのだけなので、白いの見かけたら買ってこようかな。。
でも、売ってるかなぁ?
100均のお店では、ゴムひもだって、、マスク作りに使われるのか売り切れてるって
聞いたし。

3.ハンカチとストッキングで作る、簡易マスク。
おぉ|これは、貼ったり切ったり縫ったりしなくていいし、洗えば再利用もできるので、
ズボラな私には、これしかないでしょう^^ということで、これに決定いたしました(^^)

ま、お店にマスクが戻ってきたら、、、必要ないのですが、
こういう方法があると知っておくだけで、なんとなく安心できるものです(^-^)

これならできそうと思ったのは、これです^^
縫わずに折るだけ 超簡単マスクの作り方と衛生的な使い方「ハンカチマスク」(ウィルスブロック) Mask Easy Don't sew, just fold Washable


写真がないと寂しいので、先日箱根で撮った写真を1枚^^

これは、箱根ガラスの森美術館内の、幸せの鐘(だったかな?)の足元のタイルです。
634mといえば、、スカイツリーと同じじゃないの~って撮った1枚でした(笑)

気軽に旅行に行けるようになる日は、、いつ来るのかなぁ?と願いつつ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発表会は10月10日です | トップ | 練習日でした♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスク (きさら)
2020-02-27 18:02:16
以前 ガーゼでマスクを作ったことがあり
今でも置いていますが 付け心地は あまり
良くないです。 市販の使いまわしのできる
ガーゼのマスクは 数枚持っていて 毎年活用しています。
大判ハンカチの内側にガーゼを当てておいて
後ろでくくればOKかも。
スキーの吹雪用の 塩化ビニール製みたいなマスクもありましたが あれは 息苦しいのかなあ。
布製マスクを作れば 売れるのにね~
どうして 誰も作らないのでしょう?
ゴムもないのでしたっけ?

返信する
マスク (aya)
2020-02-27 21:34:31
きさらさん^^

作られたことがおありなのですね^^
手づくりも、、考えてみたのですが、上手く作れる自信もなく、
今だけしのげば、また市販品を購入することはできるはず~ということで(^^ゞ
使い捨てマスクも、「洗えるよ」と聞き、試しに洗ってみました(笑)
そして、除菌スプレーをして干しています。
大丈夫^^使えそうです。

スキーの時のマスクは、私も思い出して、引っ張り出してみましたが、
呼吸できるように、鼻のところが穴が開いているので、
今回のような場合には不向きかも~と思いました。
そう、あれは、防寒グッズだったような。。。

あまり高額だと買わないかもですが、
少々お高くても、今なら布製マスク、、買いますよ~誰か作って欲しい。
返信する

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事