はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

晴天の霹靂

2015-07-14 12:02:31 | リフォーム&引越し
まさに、晴天の霹靂…私にとっては、そういう出来事があり、しばらく、
気持ちの整理がつかず、、、ブログを書く気力が失せていました。

もちろん、、、マンドリンの練習に、、忙しかったというのもあるのだけれど。
今回ばかりは、忙しいのが、気持ち的には、余計なことを考えずに済む、、救いになっています。

少し長くなります。。何から書こうかな。。
まだ、心の整理ができていなくて、支離滅裂になったら、ごめんなさい。

少し前、相方さんの誕生日でした(^^ゞ
特にほしいものはないというので、「何が食べたい~?」と聞いたら、
『わさびと塩で食べる、おいしいステーキが食べたい』というので、
ちょっと、お肉を奮発し、お肉用のわさびというのを、購入し、おいしくいただきました(*^-^*)

とてもおいしかったのですが、相方さんの誕生日というのは、私にとっては、
今の、、楽しい生活を送ることができる、リミットタイムまでのカウントダウンの日でもあり、
ちょっと、センチメンタル~な気持ちになる日でもありました。

とうのは、私たちは、三重に家があり、5年と数か月前に、相方さんの転勤に伴い、
この地へ、越してきたのですが、相方さんは、その時点で、定年まで10年くらい、、、という年齢でしたから、
60歳の誕生日で定年を迎えるならば、誕生日を迎えるごとに、この地で過ごす時間が1年ずつカウントダウン
している、、、ということになっていました。

それで、先日、誕生日を迎えた時に、あと、、○年かぁ…と、かなりぶるぅな気持ちになり、
少々凹んだりもしましたが、あと、○年、、、目一杯楽しく、充実した時間を過ごさなければ!と
気持ちを新たにしたばかりでした。

だいぶ前から、相方さんの勤務先は、TVやネットのニュースなどで、よく登場するようになり、
周りの方々には心配をおかけしていましたが、
先日、、突然(言われる方は突然でも、言う方は、突然ではないのでしょうが)
『辞めることにした』と。。。

まさに、金曜の夜、22時くらいだったか、23時くらいだったかの、
晩御飯を食べ始めて、ビールを飲み始めた直後のことでした。

相方さんの会社が、危うい感じになってた段階で、
『私は、大丈夫だから、どどーんと、いつでも辞めていいからね』と、伝えてあったので、
ここで、私が動揺しているそぶりを見せてはいけない…と、そればかりが頭にあり、
ちょっと無理して、明るく振舞っていた、週末でした。

将来への不安。
今の楽しい&充実した生活が終わり、この地を去ることへの寂しさ。

その気持ちが、どーっと襲ってきたのは、月曜日になり、相方さんが、出社して行った後のことでした。
丁度その日は、8時から、なでしこジャパンの、アメリカとの決勝戦をTVで放送していたので、
感動と、悔しさと、いろんな気持ちが、ぐちゃぐちゃで、試合を見ながら、、、終わった後も、
ニュースを見るたびに、泣いてばかりの1日でした。

きっと、これからも、なでしこの、その試合の映像を見ると、この日の気持ちを思い出すのだろうと
思います。

その日から、10日ほど経ち、少し気持ちは落ち着きました。
まだ、時折、寂しい気持ちで胸がいっぱいになりますが、なるべく考えないように、、1日1日を
精一杯過ごそうと思います。(って、まだ、実感が湧いていないのです^^;)


8月23日(日)14時~ ロゼッタ・マンドリーノのコンサート
9月14日(月) 内部発表会
10月31日(土)14時~ アンサンブル・プラナスコンサート

が終わるまでは、できれば、マンドリンのことだけ考えて、たくさん練習しようと思います。
今までの、楽しい時間を過ごさせていただいて、ありがとうございます。の、感謝の気持ちを込めて、
本番に臨めるように。

お引越しの予定は、相方さんのスケジュールを考慮して、話し合いが必要ですが、
10月~11月ごろになるのではないかと、想像しています。
私の希望は、11月なんですけど(汗)(^^ゞ

ということで、ちょっと秋までは、身も心も、慌ただしい…毎日になりそうです。


なんて書きつつも、まだ、確定はしていないから、今の生活が続くといいなと願っている私も、
1%くらいは、居るんですけどね(^^ゞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レタスの芯につまようじ(驚... | トップ | 先生のコンサートのお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リフォーム&引越し」カテゴリの最新記事