はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

京都、蹴上~南禅寺~哲学の道散策^^

2016-05-20 17:48:16 | 旅・遊び♪
先日、京都へ遊びに行ってきました(^^)

あれこれと忙しい~~~~と、内心思いつつも、ほんとは、桜の頃に京都に行きたくて買ってた
乗り放題チケット、、だったのに、その頃は、少しでもたくさん練習したくて、つい、、
お出かけできず、そうしているうちに、期限が切れちゃう~~~(汗)と焦って、
いいお天気の日を狙って、散策に^^。

行く道中、電車の中で、どこへ行こう??と考えましたが、やっぱり、京都の中で、
一番ともいえる、お気に入りの散策コースを歩くことにしました(^^)

お気に入りのコースは、蹴上から、インクライン、疎水横の道を歩き、南禅寺水路閣を経て、哲学の道を歩くコース^^。
桜満開の頃は、景色は美しい~けれど、人がとても多すぎて、歩くのが大変・・・だったりしますが、
桜も、GWも終わった今、、、こんなに人が少なくて静かな気持ちで散策できたのは、夢のよう~(^-^)という
ことで、ほんとの意味での、哲学の道を、、歩くことができたかもしれません(^^)

まず、インクライン。

インクラインって…
『琵琶湖疏水の大津から宇治川に至る20.2キロの舟運ルートの途中、水路落差のある2カ所に敷設した傾斜鉄道。
蹴上インクラインは延長581.8メートルで世界最長。』
だそうです(^^ゞ
そのあと、疎水横を歩き・・

2時間もののサスペンスドラマでは、おなじみの(?)南禅寺水路閣。

南禅寺。(たぶん)

この日は、たぶん30度くらいにまで暑くなった、、とても暑い日でした。
歩いていて、ひからびそうになりつつも、新緑美しい~~~と、癒されておりました(^^ゞ
これは、永観堂の入り口あたり。

そして、学生時代から、とても好きだった、哲学の道(^-^)

桜の頃に来れなかったのは残念だったけど、こんなに人が少ないところを歩けたことに、大満足(^^)

あまりの暑さに、涼しいところで、お昼を食べたくなり、お蕎麦屋さんへ^^
きんきんに冷えた、なんだっけ…ねばねば系のものばかりが入った冷たいお蕎麦をいただきました(^^)
とてもおいしかった~♪

そのあと、いつもは素通りしてしまう銀閣寺に入ってみました(^^ゞ

ここはさすがに、外国の方、修学旅行生たちが、わんさかいました。
写真を撮るのに、だいぶ待たなくちゃいけないほどに。

もしかしたら、一番いい時に、来れたのかも^^

京都は人だらけ~と思ってたけれど、心静かに、、、散策できた1日^^。
ここしばらく頑張ったワタシへの、神様からのご褒美かな(^^ゞな~~~んて(^^ゞ
ま、思うのは自由なので、お許しあれ(*^-^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューナーたち^^; | トップ | 豪華ランチと充実の&ぷちハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・遊び♪」カテゴリの最新記事