はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

内部発表会終了♪

2014-03-26 12:24:47 | マンドリン
24日(月)、マンドリンの内部発表会があり、半年間練習した曲(個人曲と、合奏曲)を
演奏しました(^^)

いつもなら、前日くらいから、緊張したりしてしまう私ですが、
今回は、前日まで、一人で三重に滞在し、お掃除したり、お庭の草を抜いたりと、
身体を動かしていた&しなくちゃいけないことに気をとられていたおかげで(?)
緊張することもなく、当日朝を迎えることができました(^^ゞ

とはいえ、直前の練習不足は否めない感がありましたけど、ええい、これが今のワタシ!と
居直る気持ちで(^^ゞ

とはいえ、順番の2人前くらいから、どきどきと緊張感は高まりましたが、
とりあえず、無事終わりました(^^)

ミスタッチなんてのは、さておき、ひとまず、リズムに乗り遅れることなく、
弾けたような気がして、安堵しています。(あ、曲目は、カラーチェの「ボレロ第1番」でした(^^ゞ)

弾いてる図(^^ゞ(恥)


ずっと、左足だけを足台に上げて、右足は、上げないで、滑り止め兼用の枕(手作りしたもの)を使って
いたのですが、7月のコンサート…マンドリンを弾いていて、途中から、マンドラに持ち替えることに
なっていて、
マンドリンの時は、滑り止め枕を使い、マンドラでは使わないで滑り止めだけ…という私は、
楽器を2つステージにもっていくだけでも、大変なのに(私ひとりだけ楽器2つなので)、
滑り止めまで2個持っていくと、もたもたしてしまいそうで大変だからと、
枕を使わないで、マンドリンを弾くように変更した数か月前。。

まだ、やや違和感はあるのですが、両足を足台にのっけると、なんとなく、いい感じで弾けます(^^ゞ

で、演奏はどうだったのかというと、自分では、どんな風に弾いたのか?さっぱり覚えていないという
ありさまだったので(たぶん緊張していたのでしょうね)、
撮影してきた動画を見つつ、その夜は一人反省会をしていました(^^ゞ
あ~、レガートにと何度も指摘されてたところが、レガートになってないしぃ~・・を始め、
ミスタッチも多く、反省点は多いのですが、ま、リズムに乗って、気持ちよさそうに弾いている点
だけは、よかったかな(^^)と、自己満足ではありますが、とりあえずは、よしとしています^^。

んでも、合奏は…というと、いつもはみんなの音に囲まれて弾いていたのが、ぽつんと後ろで
弾いたからでしょうか。
自分の音と、隣の人の音くらいしか聞こえず、なんとも、ハチャメチャな演奏をしてしまいました(^^;くぅ~。
一緒に演奏したみなさん…ごめんなさい…と言うしかありません^^;;

その日は、みんなで打ち上げランチに行き、
かな~り、お腹一杯で大満足♪
  
そこは、少し高台にあるお店で、窓からは景色と、桜の木がででーんとあるお店だったので、
桜の頃に来ると、すごくキレイだろうなぁ^^なんて思いました。(予約でいっぱいかもしれないけれど)

昨日は、せっせと、動画を編集して、DVDに落としておりました^^。
レーベルも、ちょっとかわいく仕上がったので、満足♪

お友達のぶんもコピーしている間、待ち時間がかな~りあったので、
だいぶ前から、「いつか時間ができたら、みんなの分も作るからぁ~~」と言いつつ放置していた、
演奏用小物である、指掛けを、せっせと編みました(^^ゞ

これで、ノルマ達成?
と思っていたら、先日、父から頼まれていた、、、イラスト集のCDをこれまた放置したままになっていたので、
せっせと作っておりました^^。

父は、インターネットはしないのだけれど、パソコンをおもちゃのように楽しんで使っていて、
年齢からすれば、とてもいいことだよね^^と、私は応援しているので、
カラオケ大会のプログラム作りなどを楽しんでいる父が、
「イラストとか、飾り罫線とか、本買ってもいいイラストが載ってないから、欲しいんだ」と
言ってたので、日ごろ、離れて暮らしているので、親孝行なんて全くできていないから、
ここぞとばかりに頑張りました♪

さて、私好みのイラストたち…父も気に入ってくれるといいけれど(^^ゞ

発表会も終わり、楽譜の整理なども終わったので、とりあえず、今週は、ゆるりっと過ごしたら、
来週は、倉敷ロータリークラブの例会(なのかしらん?)で、オカリナの方々と、ジョイントで
演奏させていただくことになっているので、その練習に励みたいと思います(^-^)♪

あ、消費税が上がる前に、弦とか…買っておかなくちゃいけないかな(^^)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりの時間も大切(^^) | トップ | マンドリンケースのネジ(^-^)v »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした(*≧∀≦*) (志津)
2014-03-27 11:46:23
こんにちは。いつもチラチラと、ブログを拝見しながら、初めてコメントをのせてみました。
内部発表会お疲れ様でした(~▽~@)♪♪♪
いつも、真剣にマンドリンに向き合う姿勢に『見習わなくては~』って読ませて頂いています。
私は、はぁもにい倉敷でお世話になり、先週京都に帰った…((o(^∇^)o))!!そぅ、あの人です!! 緊張してないつもりでも、何だか緊張しちゃいますよね♪ 私はまだまだ、ダンボ~ル箱の山の中で、暮らしていますが、サッサと片付けてマンドリンを再開したいなぁ~って思っています。 岡山で初めたマンドリンでしたが、優しい先生や、暖かい皆さんに会えて、一緒に楽しめた事が何よりありがたく、嬉しいです♪ヽ(´▽`)/ プラナス♪頑張って下さい!
返信する
ありがとうございます♪ (aya)
2014-03-27 12:11:50
志津さま(^^)
初コメントありがとうございます(^-^)嬉しいです♪
引っ越しお疲れ様でした^^。まだ、あれこれと大変なご様子ですが、お疲れの出ませんように(^-^)

初めて合宿で、お話した時から、親近感をおぼえ(^^ゞ
同じ楽器だと知って、ますます、親近感が高まり、
たくさんお話をさせていただく機会はなかったのだけれど、勝手に親しみを感じていました(^-^)
マンドリンを始められて1年で、あんなに素敵に弾けるんだ~、私の1年の時は、どうだった??弾いてた??なんて、思い返しつつ、いい刺激もいただきました(^^)v
関西方面へのコンサートには、時々、頑張って出かけるつもりなので、どこかの会場で、お会いできるといいですね^^♪
まずは、プラナス、頑張ります!♪

また、気が向いたら&お時間あったら、時々コメント書いてくださると嬉しいです(^^)v
返信する

コメントを投稿

マンドリン」カテゴリの最新記事