はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

警察です~の訪問にドキリ(^^ゞ

2011-02-25 15:26:28 | 日々あれこれ
風邪で、しんどいので、2度寝して10時頃目覚めた。

あ゛~お洗濯くらいしなくちゃ
と思い、パジャマからパジャマへ着替え、お洗濯ぅ~っと、
洗濯機を回し始めた頃、

ぴんぽ~~ん

と、来客の知らせ。
あ~ネットで買ったものが届いたのかしらんと、モニタで来客の人を見ると、
ん??宅配の人じゃなさそうだなぁ・・・なんだろ???
と、出てみると、

「警察です~」の声、

悪いことした覚えがなくても、何故か、警察の人が来るとか、電話がかかってくると、
何故か、ドキりとする

きっと、とっさに、“私、何かしたっけ??”と考えをめぐらせるから??
なんだろうけど。

滅多にあることじゃないんだけど、
昔、奈良に住んでいた時に、相方さんの車を見せてくださいと、警察の人が来たことがあったっけ。
走りやサン~って感じの車に乗っていた相方さんは、
「どうしたんですかね??」と、警察の人に聞いていた。
その時は、ひき逃げした車の車種が、相方さんの乗っていた車と同じ車種だったので、
見てまわっているという話だった。

4~5年前に、三重に住んでいたとき、私に電話がかかってきた。
その時も、車関係で、誰かに接触したという事故があったらしく、
その車種の人を探していたようだった。
「今日の20時ごろ、どこにいらっしゃいましたか?」と。
で、
「家に居ましたけど」というと、
「それを証明できる人は居ますか?」と聞かれ、
「いいえ、居ません」って言うと、軽く笑われ、
「とりあえず、聞くことになっていますから」と言われた。

アリバイじゃん・・・と、私の声がこわばってたのかもしれない(苦笑)

と、過去、警察の人からの連絡って、その2回だけなんだけど、
今日は、やってきた・・・で、何だろう?って思ったのだ。

寝起きの顔と、姿のまんま、玄関先に出て、げほげほ咳しながら
出てみると、
「駅前の交番です」
「こちらは、何さんですか?」と、住んでいる人の名前、生年月日、
電話番号、それに、勤務先に、何故か本籍まで聞かれ、
書き留められた。

警察って、そんなこともするんだろうか?
と、後になって、ちょっと気になったりもしたのだけれど。

まぁ、このあたりのマンションって、みんな表札あげてないし、
何人住んでいるのか?ってのも、わからなかったりするから、
警察としては、どういう人が、管轄内に住んでいるのか、
把握しておきたいということなのかもしれないけど。

今日は寝ぼけた頭で思考が回らなかったんだけど、次からは、ちゃんと身分証
見せてもらわなくちゃいけないなぁ^^;と、思ったのだった。
でも、制服と、人の良さそうな笑顔で、信用しちゃうんだな、これが(^^ゞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合奏を前列で弾くと・・ | トップ | 風邪薬の副作用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事