はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

内部発表会まであと10日・・・

2014-03-14 20:52:05 | マンドリン
内部発表会まで、あと10日。。。
今日は、その前の…最後のレッスンだった^^;;・・・・撃沈^^;

先日、当日のプログラムをいただきました。

3月24日9:30~ はぁもにぃ倉敷というところで、行われます。

お近くの方で、マンドリンの音楽楽しんでみたいと思われる方は、聞きに来てください(^-^)
なんて、書きたかったんだけれど…今日の撃沈ぶりでは、とほほ~な感じなので、
とてもじゃないけど、『聞きに来てくださいね』なんて言えない^^;

私が弾くのは、「ボレロ第1番」。

なんでなのかなぁ…。
気持ちが続かない。

前回のレッスンの時、自分なりには、いい感じに弾けていた。
先生も、「いい雰囲気で弾けている」と褒めてくださった。
・・・もしかしたら、それで、ぷち満足してしまったのだろうか^^;

どうも、そのあと、、気持ちがのらなくて、なかなか練習に気合が入らない。
いや…なんとかしなくちゃ…と、頑張って練習してみるものの、いまいち、気分がすっきりしないのだ。

そんな私の問題は…先生から見れば一目瞭然のようで、
発表会に向けての最後のレッスンだから、よほどのことがない限りは、通しで弾かせてくださるはず
なのだけれど、弾き始めて1行目…止められました^^;

『時間の無駄になるから止めました。そんな“ぞんざい”に弾かないで。
どうしたんかなぁ。。やる気なくなっちゃったかな?…飽きた?』

・・・と^^;;

ん~…飽きたという表現が、ぴったりなのかどうかはわからないけれど、
なんとなく、いい感じに弾けてしまうと、その時点で、「おしまい!」的気持ちになるのは
確かなのかもしれない^^;

ということで、今日は、ホントに、ぼろぼろで、ダメ出しだらけでした^^;くぅ。。。。

あと少しだから、なんとか気持ちを奮い立たせて、ラストスパート…頑張りたいところだけれど、
発表会目前にして、気合が抜けてしまうなんてこと…他の人にもあるのかなぁ?
私の周囲の人を見ていると、とてもそんな人が居るようには見えないのだけれど。。。

私は、気分のムラが激しいというところなのだろうか?
そういえば…学生の頃も、ノリノリの時は、集中して勉強もできたけれど、
気持ちがのらない時は、全くといっていいほど、する気になれなかった^^;

ここに来て、そんな風じゃ、後悔してしまうことになりそうなので、なんとか…気持ちを
入れ替えたいところ。
うまい、切り替え方法が見つけられるといいのだけれど。

レッスンの最後に、次の曲、弾きたい曲はありますか?と聞かれ、
特にありません…と、答えたら、
9月に内部発表会、1月に発表会ですけど、難し目の曲を、1月まで練習したいか、
それとも、さほど難しくない曲を、9月に弾いて、そのあと、曲を変えたいかと
聞かれたので、後者でお願いします…気持ちがなかなか持続できないので。と答えたら、
「飽きちゃうのね?」と^^;;

そう…確かに、そんな長い間、1つの曲に向き合うだけのエネルギーが、
今の私には、まだ…ない^^;

ということで、弾きたい曲があるかなぁ?と、ぼんやり考えつつ、次のレッスンで
次の曲が決まることになりました(^^ゞ

とりあえず、後悔することのないように、内部発表会を終えられますように


話は変わりますが…

レッスン仲間のお一人が、京都へお引越しされるので、内部発表会当日は、
出席できないから…と、前回のレッスンの時、みんなの前で演奏してくださいました。
マンドリンをしている以上、どこかでつながっているから、また、会う機会もあるわよと、
先生は言ってくださいましたが、別れは、やっぱり寂しく、その方の涙を見て、
ちょっぴりもらい泣きしちゃいました(^^ゞ
いえ…私にも、この地を去るだろう日が…まだ先のこととはいえ、いつかは来る
ということを、知っているから。
その人の涙に、自分の将来の姿を重ねてしまったから。

・・・そう思うと、今の一瞬一瞬の時間を大切にしたいな…と思う気持ちは、ますます強くなりました(^-^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デンマークカクタスの花が(^-^)♪ | トップ | ひとりの時間も大切(^^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンドリン」カテゴリの最新記事