はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

やっとこさ、今年の目標♪

2013-01-25 17:14:31 | 日々あれこれ
例年は、お正月の3が日に、ごろごろしながら、今年は、どんな1年にしたいかなぁ~(^-^)
なんて、考える、「今年の目標」なのだけれど、
今年のお正月は、相方さんの看病(?)で、そういう心の余裕がなかったので、
1月も終わろうかという今頃になって、やっとこさ、今年の目標を立ててみました(^^ゞ

やっぱり、1番目は、健康第一!

お正月早々、毎日病院へ通う毎日だったので、考えちゃったのだ。
私、自分の健康のことには、、気をつけているようで、考えるのを避けているような面があるので、
もしも、私が病気しちゃったら、相方さんに迷惑かけちゃうことになるんだよなぁ…と。
で、簡単な検査を…病院へ行ったついでってわけでもないのだけれど、してもらったのだ。

血圧が高めだってのは自覚していたのだけれど・・・コレステロール(中性脂肪?)の値が。。。びっくり
1年半くらい前に検査したときは、規定値の上限ぎりぎりで、、、でも、とりあえずは、収まって
いたし、1か月前の献血の時だって、それくらいだったので、今回の結果は、軽く、その倍くらいの
数値が出ていて、、、規定値の倍の値って…どうよ?????って、思ってしまった。

郵送されてきた結果を見たとき、
「なにこれ~!!!???」って、言ってしまったほどに^^;

私、痩せたいなぁ~なんて言いつつも、まいっか…と、甘いものを食べ、お酒を飲み、
こと、食べ物・飲み物に関しては、我慢しようなどという感覚はさらさらなかったのだけれど(苦笑)、
このままだと、動脈硬化が進み、大変なことになっちゃうよ~~~~と、やっと、本気で思えたので、

まずは、昨年6月に止めちゃった、ジム通いを再開させるか、別の運動をするなりし、
お酒を…ほんとは、止めた方がいいんだけど・・・急に止めると、つらいので、半分くらいに量を減らし
(だめねぇ(苦笑))、
甘いものを絶ち(お酒よりは止められそうなので)、
1か月に3~5㎏くらい、痩せるぞっ、と、決意しました^^;

・・・・なんて、ここには書いているんだけど、この後、別投稿しますが、脂たっぷしの、焼肉さんを
おいしく、いただいちゃったんだけど(~~;あ~なんて、意志薄弱な私

ということで、血液検査の結果を正常値にし、血圧も、も少し下げる努力をし、ダメなら
(遺伝的要素が多いから、無理だよ~との声もあるので)ちゃんと、通院します^^;

・・・と、心に決めました。

健康あってこその、日々の楽しみ&充実ですもんね^^;と、反省しています。

2番目は、やっぱり、マンドリン上手になりたい♪

どれくらい上手になりたいのかっていうと、判別はあいまいなのだけれど、
発表会で、緊張感をプラスのエネルギーに変えて弾けるくらいの練習はしたい(^-^)
そう思っています。

3番目は、英語力をあげたい(^-^)

ネットでちまちま学習している英語だけれど、つい…さぼりがちなのを、心を入れ替えて、
毎日…はできなくても、週に4日くらいは学習したい^^。と、思っています。
海外旅行で活躍できるレベルには、なりたいものです(^^ゞ
将来は、海外に長期滞在してみたいなぁという、ささやかな夢があるので、
(健康に不安があったら無理ですが^^;)日常の生活に支障がないレベルに、上達する
ってのが、長期目標なのであります(^^ゞ

4番目は、ペン字(^^ゞ

私は、いくつになっても、丸い字を書いていて、なかなかに大人の女~になりきれないでいる…
ってのが、もう、ずいぶん前から、恥ずかしく思っていたので、
恥ずかしくないレベルに、大人~な字を書けるようになれるといいなと思っています(^^ゞ


とりあえず、今年は、大きくは、この4本柱で、頑張ろう~と思います(^^ゞ
続けることは、私には、とても難しいことなのだけれど、続けられる工夫をして、続けることに
努力してみようと思います^^。

心豊かに、でも、穏やかに、いい時間を重ねられるといいな~と思っています(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 故郷が見える鞆の浦 | トップ | 今年最初の練習日&新年会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事