いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

2020.2.22 地域の杖になること

2020-02-22 07:47:00 | 日記
担当地区がまとまらない問題。
自分なりに手を打とうと知恵を絞った。
行政の立場で言えるレベルはどこまでか。
地域が自立するため、杖になるのが私たちの仕事。
行政が引っ張るのではない。見守り、必要な杖となって、地域が自ら歩くのをサポートする。
ただ、サポートできるかどうか、確証はない。
どう歩くかは、地域次第。
どれだけ準備しても、思ったような展開にならないこともあり得る。
だから、いろんなパターンを想定し、プランを立てた。
上司に相談すると、私が気付けてなかった材料を補足してもらえたので、それを地域に提案した。
たちまち今できることは、やれたと思う。
あとは次の動きがあるまで、待つしかない。
状況に応じて、対策を取る心構えはできている。
助けあえる仲間もいる。
不安はあっても迷いはない。
思い切って進むだけだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.2.21 セミナーが終った実感 | トップ | 2020.2.24 工務店選び終了間近 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事