いっぽいっぽまたいっぽ

今年度44歳。14年前に地元の役所に就職した田舎者が、巨大組織で働きながら、日々思うことを綴る日記です。

2020.2.24 工務店選び終了間近

2020-02-25 06:36:00 | 日記
連休で工務店2社とそれぞれ3度目の打ち合わせ。
3度目で見えてきた違いは、土地が決まっていない段階で、どこまで詰めてもらえたか、ということ。
私たちは、まだ土地が決まっていないが、できるだけ早く建てたいと思っている。
土地は比較的中心部で探したい。ただ、人気のエリアでもあるので、若干高めだし、土地が出ないし、出てもすぐに売れる傾向がある。
だから、土地探しが難しく、迷っている間に買われていく。
私たちの希望でどんな家になるのか工務店と相談したいが、当然土地によって家の作りが変わるので、土地が決まらないと前に進めない状況だった。
ただ、A社は、私たちが望む間取りの家は、立地にかかわらず何坪あれば叶う、などと説明してくれた。
それだけでも、私たちは安心する。
当初はもっと安くて狭い土地で探していた。
しかし、結果、それは無理だと気付かされた。
だから軌道修正することができた。
どちらに決めるのか。
どの土地で、どんな家を建てるのか。
いくらかけるのか。
軌道修正しながら、一番いい方法を決めたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.2.22 地域の杖になること | トップ | 2020.2.25 家、土地、娘、嫁... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事