飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

RIAT2010・・・日曜日②(今日もフライト開始)

2010-08-07 23:02:32 | 2010RIAT&ファーンボロー
フォトバスを降りた後はトイレにだけ寄って、フライトを撮るために最前線へと向かいました。

滑走路中央付近にはFRIATのエリアや招待客用のエリアがあるのですが、なるべく滑走路
中央に近いところで撮ろうと思っていたので、招待客用エリアの右脇、滑走路中央よりやや
東側に位置するところに陣取ることにしました。

そこに到着したのは9時過ぎくらいだったと思いますが、最前列は既に埋まっていましたね。
ま、それはある程度仕方がないなと思っていたので、あまり立ち上がりそうにない客層の
近くに荷物を置いて、僕も小さな折りたたみ椅子を開いて、フライトディスプレイ開始まで
今日もワクワクしながら待つことにしました。


フライトは10時からですが、連絡用途機などの離発着があるのでヒマしません。
これって青く塗ればアスコットだよね?


皆さん、覚えてますか? アレニア・アエルマッキM346。
カラーリングは去年と違うけど、フライアウトデーに僕らの目の前に居座った彼ですよ(笑)。
今年はファーンボローのためか日曜朝に早々とフライアウト。

さて、フライト開始のお時間です。今日も18時過ぎまでノンストップですよ。
が、いきなりMC-130はキャンセル。曇ってるから空挺降下は出来なかったのかな。
昨日撮れなかったのに。
ということで、まずはトレーニング2010にまつわる機体のフライトが続きます。


米空軍のグライダー TG-10Cケストレル。


グライダーといえばやっぱり丘珠のページェントを思い出すなあ。

空はどん曇りです。上着を持ってきていない様子だった子供は凄く寒そう。
でもね、予報ではシャワーの表示もあったんだけど、ホントにちょこっと振っただけで
結局本降りは一度もなかったんです。本当に良かったですよ。
100円ショップで買ってわざわざ持っていった折り畳みではない普通の傘も、5分くらい
差しただけで済みました。結局レインポンチョも着なかったしね


B-52の人気に嫉妬。遠くに見えるタキシーライトがわかるでしょうか。

M346なんて余裕で撮れたんですが、B-52が上がると言ったら後ろからも人が押し
寄せてきましたよ。ホント爆撃機は人気あります。

この日このB-52がフライバイしたのは15時頃だったんですが、その前にスペインでも
フライバイをこなしてきたらしいです。


RAFの練習機テューターです。


同じくツカノです。
両機ともにデモを行いましたが小さいので離陸シーンを。


さらにホークです。結局ホークも離陸シーンを。
ディスプレイチームの機体なんですが、今年も大きくユニオンジャックをあしらった塗装で
カッコいいですね。


着陸後は運よく目の前で180°ターン。


イギリス空軍が続きます。でも今度は戦闘機。
真っ赤なバーナーがいいっすね~。


去年はもっと激しいベイパーも曳いていたのですが。


あんまいい写真は撮れなかったなー。


これ燃料投棄中なんですかねえ。
タイフーンは垂直尾翼の先っぽからたまにベイパーっぽい筋が出ます。


KC-135が超低空ローパス。
C-17と空中給油デモをやるつもりだったらしいですが、視程が悪くてキャンセルです。


ベルギーの16が上がります。


この日は離陸シーンがそばで撮れたのでよかったっす。


ホワイトスモークにはつらい空です。


ハイスピ~ドパ~ス。もうちょっとバーナーが目立てばねえ。


せっかく捻ってくれたのに、これをしっかりとモノに出来なかったのは非常に悔しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿