飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

ファーンボロー2010・・・④(フライト写真スタート)

2010-08-15 13:49:40 | 2010RIAT&ファーンボロー
ファーンボローのランウェイは06-24。エプロンは南側です。
午前中に飛んでくれると完全に順光なのですが、午後は左側にカメラを向けると
ちょっと逆光気味になってしまいますね。

フライトを見るエリアは滑走路沿いに結構広く取られていて、自由度は高いですよ。



北側に広がる民間エリアです。
定期航空会社らしき機は1機もありませんね。

フライトが始まる40分くらい前に滑走路脇に来てしまったのですが、日差しが強くて
きついです。置いてあった発電機の陰に隠れて休んでました。
飯を買いに行くにも遠いところだったので、この日の昼飯はカロリーメイトとシンガポール
航空機の中でもらったチョコバーだけ。


お気に入り写真の1枚です。
前のおっさんは先行した2機を単眼鏡で追ってくれました。


ショーに関係があるのかないのか、ビジネス機が頻繁に離発着してます。


フライトのために機体へ向かうパイロット・・・だと思う。
アントノフ158はなぜか離れたところに駐機してました。


12時50分、そろそろフェンス際にいくことにするか。今日は陽炎に悩まされそうです。


先ほどフライバイしたバルカンがやって来ました。
休んでたり、地上展示を見ていた人がみんな走ってきて微笑ましい光景でした。

この後、陽炎の影響を少なくしなきゃと前に見える誘導路を横切って、前方に移動しました。
今後のフライト写真は全部そこから撮ってます。


13:00~13:25 UAS

プログラムを見たときからUASってなんだ? と思っていたんですよ。
なんか空から「プ~ン」って虫が飛んでるような音がするなあと思ったら、ラジコンでした。
UAVと呼ばれている無人機よりも、小さなカテゴリーがUASなのかなあ。
「Unmmanned Aerial Systems」とのことです。

ちなみにこのラジコンが飛んでいる間に、地上展示エリアからフライトする機体がトーイング
されていきました。


13:30~13:38 A400M


フライト内容はRIATと同じだったと思います。


カーゴドアが開いた所は初めて見たぞ。


13:39~13:46 AIRBUS A380

フェンス沿いもそうだったんですが、エアショー前に刈られた草がそのまま乾燥してたんです。
その枯れ草がGP7200エンジンのブラストで吹っ飛びました。

乱れ飛ぶ枯れ草をバックに飛びあがるA380はなかなかカッコよかったですよ(笑)。
この写真の後ゴーヨンに持ち替えてしまったのは失敗でした。


これをハイレートクライムと言わずになんという、といった上がりでした。






去年のソウルの仇を少しはとれたかなと思うのですが、陽炎のせいかやっぱり甘い写真ですね。


太いタクシーウェイがないのでランウェイバックします。


13:49~14:07 THE BLADES


エクストラ300を4機使用するアクロバットチームです。


この写真も右側なんとかならなかったのか・・・

尾翼に「RAF アソシエーション」の文字がありますが、イギリス空軍絡みのチームなのかな。


なかなかキレのいいフライトでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿