飛行機&WRC&競馬ファンのてきとーな日々

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログです。

予行

2010-10-15 22:34:05 | 飛行機&ミリタリー
そっか~。
今週の日曜は観閲式の予行、来週は本番なんですね。
百里から戦闘機が上がる日曜だったのか・・・

羽田にはA380が来て、浜松にはウエッジテイルが来て(航空祭もあるし)、
福島ではユルギス先生が飛んでと航空ファンは忙しい週末ですね。

しかし、モータースポーツ強化月間なので、私は今週も来週も、もてぎです。

今度このブログに飛行機の写真が貼られるのはいつになる事やら・・・


SUPERGTタイヤテストinもてぎ②・・・セッション2

2010-10-15 21:20:18 | WRC&モータースポーツ
SUPERGTタイヤテスト午後のセッションです。

昼休みの2時間はクルマの中で雑誌を読んで過ごし、まずは本番のレース時には上がる
ことが出来ないピット屋上に行きました。
レース本番時は火災の危険があるとかで入場不可になっているのですが、テストの時には
入ることが出来るっていうのも不思議なような気がします。
同じ理屈なら、本番もフリー走行の時くらいなら上がれるようにすればいいのにねえ。


13時のセッション開始を控え、ピットからマシンが出てきました。
真下はコンドーレーシングのピットです。


こういううシーンが撮れるのは嬉しいですねえ。


写真の順番が前後しましたが、もちろんドライバーも普通に歩いています。


行ってらっしゃ~い。


テストらしい風景でしょ。
手前でエンジニアと話しているのはトレルイエです。
わざわざフランスから飛んできたのかな。


真下で横浜のエンジニアと話し込んでいたのは開幕戦ウイナーの安田さん。


このブラックNSX、ピットレーンでは電気自動車状態で走ってました。
レースの世界でもハイブリッドです。


肉体派の金石さんは後ろ姿ですぐわかるな。


本当はピット裏には入れないはずだったのですが、MotoGPの片付けが終わったとかで、
セッション開始30分後くらいに一般人にも開放されました。これはありがたい。


結構ブリスターのようなものが出来るんですね~。


各チーム自慢のモーターホームをしっかりと持ちこんでいました。
いつかのオートスポーツのモーターホーム特集はなかなか面白かった記憶があります。


ピット裏のガレージを下していないチームは中の様子も丸見えでした。
こういうチームのほうが少ないけどね。


これまたタイヤテストな雰囲気でしょ。


半分以上のチームがマシンをピットの中に入れてタイヤ交換を行ってました。
頭から入れるか、お尻から入れるかは各チームによってまちまち。

ちなみに、ピット裏にいる時、近くをアンドレ・ロッテラーさまが歩いて行ったのですが、
オーラがダントツでとてもカメラを向ける雰囲気ではありませんでした(笑)。


せっかくの機会なのでずっとピットにいようかなとも思ったのですが、結局130Rに
来てしまった・・・


70-200を試すのには絶好の場所だと思いますが、買うのが1週間遅かったな。


さすがに1/30秒は全く止まらん・・・なるべくフロントを止めようと頑張ったんですが、
僕には荷が重かったようで。


もう1枚。
あえてブラす写真もあるけど・・・、僕にはそんなセンスないのだ。



1/60秒。この辺が限界かねえ。

ただし、上の2枚は遠くへ行ってしまった100-400、下の写真はゴーヨンなんです。
新たな70-200で1/30を切るとどうなるのか、ちょっと楽しみです。


もう1枚。
ボディも上2枚が40D、下2枚が7Dなんだけどね。


先客はいましたが、空いていたのでアンダーブリッジでも撮ってみました。


もっとアンダーに撮るべきポイントでしたね。帰ってきてからでは気付くのが遅すぎです。


本番はここのポイントでは撮れないだろうな。

来年は鈴鹿700kmでナイト走行を撮ってみたいけど、また松島と重なるのかな~。

これだけ撮ってかなり満足して帰って来ました。
これで予選日はキャンギャルの撮影に集中できるかな?(笑)。
イヤイヤ、ごめんなさい。マシン7:キャンギャル3を目標に撮って来ます(笑)。