安らぎと戒め

仏像と花と山と写真を楽しみます

高房山の奴草

2015年11月12日 20時28分51秒 | 日記
 元ガイド仲間の山友と久しぶりに山に行くことにした   体調が良くない山友は「ゆっくり、の
んびり、ぼちぼち」の私となら奴草を観賞に行けるだろうとのことなので、11日に高房山に登るこ
とにした

 前日になって、一人同伴者を連れて行きたいと連絡があったので了解し、11日は9時過ぎに瓜田
ダム管理事務所駐車場で合流した   駐車場から登山口近くの駐車場に移動して登山準備、ストレ
ッチを行ってゆっくり、ぼちぼち歩き始めた

 今年は気候の関係だろうと思うが、九重連山の紅葉も例年より早かったので、高房山の奴草も早か
ったのではないかと案じながら歩くと、案の定途中で見つけた奴草の殆どが既に先端が黒ずんでいた

 高房山は低山で「遊々の森」と名付け、遊歩道ルートになっているので十分な整備が行われており
、「またか」と思うほどに「急な道」と「ゆるやかな道」の分岐表示があり、登山者(?)の力に応
じてどちらかの道を選んで歩くことが出来るので初心者でも安心して歩くことが出来る

 山友の足腰を心配していたが、前記のとおり十分な整備と殆どの急な道に関しては「緩やかな道」
を選んで歩くことが出来るので、その個所によっては急坂にも充分な対応をしていた

 奴草は途中の「遊歩道」脇に何カ所か咲いていたが、その殆どが先端や全体が黒ずんでいた
 三人で探し周り、幾つか貴重な「若者」を見つけることができた   以前は11月中旬か下旬に
来ていたと思うので、今年は随分早いと思った

 案内板が設置されている広場のベンチで早めの昼食を食べて、午後1時半過ぎには登山口近くの駐
車場に着いた

   2015年11月12日
                                        風

※ 写真はクリックすると拡大する
※ もう一度クリックすると、更に拡大する写真もある


遊歩道入り口

鉄塔の下を歩き、前方左側の林内に進む

急な道と緩やかな道を選んで歩くことが出来る   この分岐が沢山ある

ベンチ

土鳥黐

鉄塔入り口から1,000mの表示

鉄塔入り口から1,500mの表示

道の端に奴草

高岡温泉への下山分岐

鉄塔から1,906mの表示  ここから高岡温泉方面へ行くことが出来る

若い奴草と老いた奴草   

鉄塔から2,000mの表示

奴草の群生地 

壮年か  

奴草の子供と母親

最新の画像もっと見る

コメントを投稿