安らぎと戒め

仏像と花と山と写真を楽しみます

少なくとも80歳までは

2019年01月05日 17時24分17秒 | 日記

元日は近くの生目神社に参拝して世界の平和を祈念した  今年も、少なくとも「日本は戦争がない年」になって欲しいものだ
 
2日は、病院で働く長男の妻を除いた長男の家族と大分に帰省した  

 帰省からの帰途、予ねてからの懸案であった津久見市の「 うみたま体験パーク 津久見イルカ島 」でイルカの芸を楽しんだ   イルカ島は海に
浮き歩道を設けたような施設なので、寒空のなか強風が吹いていたが、高く飛び上がるイルカの芸等は見事で、大いに楽しんだ

 その後、海岸線を走っていると、長男が「ちょっと待って」と言って道路沿いの駐車場に入り駐車した   何事かと辺りを見回すと、二つの島に
注連縄を張っているのが見えた   

 旧年暮れに宮崎のテレビや新聞でも報道されていたので、 有り難い   折よく引き潮だったので手前の島にある階段と崖を登って展望台に行
くことができた   地域の皆さんは、注連縄の下から登る「 初日の出 」を楽しむそうだ

 ところで、喜寿を迎えた旧年の初春頃と記憶しているが、「 男性の更年期障害 」だと言って知力、体力の衰えを訴えていた   その影響なの
か永年に渡って恒例としていた「毎週登山」が忘れられるようになり、1月3日の登り始め、12月27日の登り納めもこのところ実行していない

 そんな時、古くからの山友や友人、先輩の奥様が鬼籍に入った   また、旧年10月に郷里の高等学校喜寿同同会に出席したところ、350名
余の同窓生の中で70名余が鬼籍に入っていた   当日の参加者は71名だった  

 これらのことも切っ掛けの一つとして、体力の維持、回復に努めることを目指して近くの公園や102段の階段などでトレーニングをした  
その結果、妻が「 以前は下半身の筋肉が衰えていたが、最近はしっかりしてきた 」などと発言したことや、自分でも体力の復活を感じたので、次々
に強力なトレーニングをしたところ、暫くして腰痛などを発症した   
 
 それでもグラウンドゴルフでは不自由な足を労わりながら、欠席することなく参加している   グラウンドゴルフの仲間と冗談を飛ばし、大声で
笑いながら運動することは、知力と体力の維持に欠かせない   有り難い  

 最近はかつて学んだ気功、ヨーガ、スポーツマッサージなどを取り混ぜて、体の柔軟さを中心に置きながら長期的な目標に北アルプス復活を目指し
ている

 しかし、ここは初級者として登山者が多い低山で体を山になじませることから始め、秋には北アルプス復活を楽しむことにしよう

   2019年1月5日
                                                                   風

※ 写真は、クリックすると拡大する







【 庭の花 】






































p


最新の画像もっと見る

コメントを投稿