安らぎと戒め

仏像と花と山と写真を楽しみます

大賀ハスと我が家の鷺草

2018年07月22日 19時33分27秒 | 日記



 巨田の大池に咲く大賀ハスはまだ早いかもしれないと思いながら、16日に出掛けてみた
 ところが、最初の看板があるところから池の堤防に上がってみると、既に大賀ハスの花は過ぎ
ていた   

 駐車場の方に行ってみると、昨年より開花した大賀ハスは少なかった   今年は色々な花が
早く開花していると聞いているが、この分では椎葉の花も早く観に行かなければならなと思った

 鑑賞者も昨年に比べると大幅に少なかった   その中に、80歳代と思われる女性とその娘、
孫がいた。やや歩行が困難ではないかと思われる女性を、二人の、多分娘さんとお孫さんが労わ
りながら異動しているのをみていると、祖父に育てられた私にはその姿がうれしかったので、写
真を撮らせて頂いた

 翌日、手帳に書いていただいた住所に大賀ハスの写真と三人の写真などを届けると大変喜んで
頂いた

 私より2年先輩のご主人が、風さんに見せたいものがあると言って、自家用車の所に行き、後
部のドアを開けると、そこには畳が敷いてあった   奥様と二人で北海道などに車中泊で何度
も行ったそうだ

 奥様が「上がって下さい」としきりに言っていただいたのでお邪魔すると、またご主人が2階
に連れて行ってくれた  

 なんと、2階の部屋の周囲には凡そ30センチと思われる棚が4~5段以上設けられており、
その棚には自動車、電車、人形その他貴重な品物が収められていた   ご主人の話によれば、
高価なものではなく、中には故障した自動車や電車などを自分で修理したものがあるそうだ

 蓄音機も大小4個(?)、レコードは1千枚持っているそうで、そのうちの2個でレコードを
聞かせて頂いた

 私は、1年の浪人後東京で大学の夜間部に入学したとき、直ぐに秋葉原の電気店でアンプ等の
部品を買い、ベニヤ板でボックスを作って長さ2メートル、高さ60センチ程のレコードプレー
ヤーを作り、ベートーベンの第九を聞いた時の感激を思い出した

 残念なことに、レコードプレーヤーは、大学休学、夜間部から中間部への転向などを経て6年
後に卒業して就職した時までは使用していたが、結婚後は・・・・・
  
 階下に降りて、青森県から取り寄せたリンゴジュースを頂きながら話をしているうちに、やっ
と興奮から覚めた

それにしても、ご主人の趣味の深さに感嘆した
 前日の大賀ハス鑑賞の時の楽しさに続いて、また楽しい日が続いたことは、有り難い

    2018年7月22日
                                         風
※ 写真は、クリックすると拡大する











【 我が家の庭に咲く花 】


ハチミツ欄

カサブランカ

ガガブタ  関西から地震のあとで宮崎に来て野菜作りをしている方から5~6年前に頂いた
 
鷺草  グラウンドゴルフ仲間に差し上げた鷺草も咲いたそうだ                                                                                          

                                                                     p

最新の画像もっと見る

コメントを投稿