安らぎと戒め

仏像と花と山と写真を楽しみます

県道小林えびの高原牧園線通行制限解除

2016年04月07日 17時25分58秒 | 日記
 
 硫黄山の噴煙や振動のため韓国岳登山口周辺の県道通行が制限されていたが、3月30日に
解除されたので、早速えびの高原~不動池~大浪池登山口から大浪池に登ることにした

 通行制限が解除されたばかりだった関係か、韓国岳登山口まで車に会わなかった  不動池を
過ぎると「ガスが発生しているので駐車・停車出来ない」との看板があった   登山口近くの路側
帯駐車場も駐停車禁止だが、路側帯駐車場を過ぎてカーブを過ぎて少し走ると駐停車制限はな
かった

 大浪池登山口の駐車場には多くの車が駐車していた   登山準備をしていると雨が降り出した
大雨にはならないだろうと思ったが、万作の花は既に盛りを過ぎていると聞いていたので無理はし
ないで、周辺の花を撮影することにした

 幸い、霧島水木とコブシを見つけたので撮影し、宮崎市高岡町和石地区の翁草が咲き始めたと
報道されていたことを思い出したので、翁草を見に行くことにした

 和石地区(よれしちく)では住民が翁草の保護をしており、私は例年この時期に鑑賞に行ってい
る   今年も皆さんの保護のおかげで沢山の花が咲いていた   まだ少し早いとは思ったが、
十分に楽しむことができた   有り難い


 4月2日には、小林市の愛媛菖蒲を見に行った   2008年ころから愛媛菖蒲は久住高原で
鑑賞していたが、その後小林の山友から小林市にも群生地があり、関係者が保護していると聞
いたので、有料道路の小林インター近くの山林内で鑑賞していた

 ところが、小林市の亀ケ丘にも群生していると聞き、最近は亀ヶ岡にも通っている   2日は
久しぶりだった   まだ満開にはなっていなかったので、暫くは楽しむことができるのだろう   

 この地区もか関係の皆さんが保護・管理をしており、おかげさまで貴重な花を鑑賞できること
に感謝している

   2016年4月7日
                                         風

※ 写真はクリックすると拡大する
※ 拡大した写真を再度クリックすると、更に拡大する写真もある


霧島水木

霧島水木の蕾

霧島水木

コブシ

コブシ

翁草

翁草

翁草

愛媛菖蒲

愛媛菖蒲

愛媛菖蒲

勧請亀ヶ岡神社の長寿観音


最新の画像もっと見る

コメントを投稿