熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

ココロの歌・チカラの歌

2010-08-28 13:01:26 | うんちく・小ネタ

銀河鉄道999

突然アニメの作品名で失礼します。先日、テレビである歌番組を放送していたのですが、その中で「歌は人生を変える」、「歌は人生の力になる」ようなニュアンスのことを言っていました。なるほどと感心しながら観ていたのですが、確かにそうですね。  僕も人間ですから肉体的、精神的にとても疲れたりストレスが溜まってしまうことが多々ありますし、いろいろと悩むこともあります。でもそんな時でも歌によって随分と力を貰っています。特に音楽鑑賞が趣味という訳ではないのでジャンルに拘らず聴きたい歌を、聴き飽きるまで聴きます。そんな僕がガイド仕事が終わって帰宅した時に聴くのが冒頭に紹介したアニメ「銀河鉄道999」のテーマソング。正直この歌を子供の頃に初めて聞いた時の衝撃は堪りませんでした。それだけに、40歳間近の現在でも僕のココロの歌であり、力を与えてくれる歌なのです。その中でも最も好きなのがこの箇所。

~~ 人は誰でも 幸せさがす 旅人のようなもの   希望の星に めぐり合うまで 歩き続けるだろう ~~

昨日までの4日間の前穂北尾根のガイドが終わって明け方に帰宅したのですが、もう一体何回聴いたのでしょうか?でもおかげですっかりモチベーション全快! 実はものすごーく頭の構造が単純なのかも???

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央アルプス 木曽駒ヶ岳~... | トップ | 前穂北尾根 »
最新の画像もっと見る

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事