ウィンドサーフィンは楽しい

一味違ったポイント in 1126の関東でした。

2017年11月26日(日)晴後半雲多し、千葉某所、西南西?〜南南西〜12m、浪越、
気温16℃、セミドライ、小潮 満潮 昼頃

昨日は往復12時間以上運転したか?でヘロヘロになって日曜の起床が怪しくなった。もちろんウィンドもガッツリ乗れたんでその疲れもあるわけだが、ウィンドでのアドレナリン蓄積がリセットされたような帰路の工事であった。
おバカはめげずに何とか6時くらいには起床してライカメ、予報チェック。波は腹くらい?かな。
風は昼からかなnose7、よってゆっくり朝飯。
その後○ノさん、naoさんに出動意思を告げたまでは良かったが、、、やはりこの歳、昨日の疲れが残っていた。もちろんase2ase2、、、
うっかりソファーで二度寝。
起きた時にはヤッベー○ノさんからLINE。”今どの辺?” やっベー、寝ていたとは言えません円。
速攻で準備して出動、向かってます!と返信。まだ家出て10mくらいとは言える訳も無く。
naoさんからも📞。まだ出て500mくらいです。

今日の関東、湘南、内房は強風必至。

実際の天気図



こんな時にマイルドに風が入る事があるらしい。ただ後で聞いたがこの時期の南西はオフって風が入りにくいらしい。
と言う事は全く知らず
メクラヘビに怖じず。
全~たく、気にせずに現地に向かったのであった。少々オフったら極上ダウンザラインかもねくらいにしか考えなかった。この時現地の○ノさんは外し感が漂っていたようだ。
気にせず向かうオレでした。
なんとか昼前には一面広い海のポイントに到着。サーファーたっぷり、ノンビリ感たっぷり、長閑な雰囲気。何故か!?

風が弱いから~hekomisoppohi

でもアストロご夫妻はセッティング中。飽くなき波を追い求めるご夫妻だ、オレの選択は間違いないだろうと少しホッと。でも5.3セットしてるし~hi
やば! オレ最大5.6しかありません。
脂肪搭載量は皆様に比べて20kgオーバーなんでねnose8
海をチェッ〜〜ク。
ヒヨヒヨだし。すぐ出る気にはならなくビーチ際までチェック。数名出艇していた。
波はマイルドで波は精々腹くらい。でも綺麗に入っていてゲッティングさえ出来れば極上かも。
オレの場合はウォーター上がればね、が条件ですけどねsoppo
この時点では外し感がやや漂ったが、昨日乗ったからイイと自分に言い聞かせるのだった。
そんな中ではあるが長閑な雰囲気でサブクも無い、弱くても水浴びはしようと思っていたので
5.6+105Lをセットした。



いよいよヒヨヒヨお外でキューブデビューか?!
ノンプレコンディションですけどねえええnose7

よく見れば沖には白波が見えていて、アウトはプレーニングしている。待て待て! ここで乗る人は上手いので走らせるのも上手いのだろうと両手放しで喜べないぞnose7
だらだらセッティングしているとP内の風も明らかに違うぞbikkuri
急に焦る焦る焦る

いざ出陣。そこは、なんとなんと神の存在を信させるような
吹き始めた~
アウトのブローが届き始めたようだ。ビンゴー・便ゴー
キャー気持ちいい~
今日はノンプレと半分諦めかけていたので喜びもひとしおだな。そしてそしてゲッティング中に超えていくウネリはまさにダウンザラインをしてくださいと囁いているようなnose5

まずは完プレを味わうが、ここはお外、あまりレグを延ばす訳には行かない。適度にスピード乗せた後は直ぐにジャイブ。久しぶりの?5.6、チョット重いね。
アウトは結構強いのか? ここはC浜?かと思うように波はシフトしているhi
インサイドの波乗りポイントが良く分からず、何度か行ったり来たり。

最初はジャストオーバーな事も。どうもハーネスラインの位置がよろしく無く違和感。
そうだよね。今の位置は4.5爆風ライドした時の位置だね。1㎡でかいセイルは風圧中心の位置が後ろよりなんだろう。ちょうどイイ位置を見つけるのに手間取った。

その次に悩んだのはダウンザラインのスタートポイントが良く見極められず、何でもかんでもついつい波を追い過ぎて気がつくとえらい下ってしまってシモいち君に、もとへ、シモいちオヤジだな。止む無くボード引っ張って休憩がてらカミに運ぶ。

休憩中は皆さんのライディングを見ながらですが、〇ノさんはいいライディングを繰り返してますね。波は小さめだけどノーズが飛び出すライディング連発clapclap



これは到着時のライディングでかなりヒヨヒヨの時です。もっとすっばらしいライディングあったんですが写真に撮れませんでした。ゴメンsymbol5

オレもやりテーーーと
風がアップダウンを繰り返し、ヒヨヒヨライディングになることも。これはこれでいい練習になった。スタボータックからのウ〇コジャイブは成功率が上がったかもwink
セイル返しだねkirakira2kirakira2kirakira2
同じ事をポートタックでも試してみると、、、なるほど。
上下を繰り返す風の中でオレ成りに走りが安定してきて、波乗り練に集中できるようになってきた。atarilightsymbol7
大笑いでは何となく波に乗り始めるポイントが体に染み付いてきた??気はするが、ここではまだまだ良く分からず手探り。下手くそなんで最初のスピードに乗せるところで波の選択を誤ると、無理やりスピード乗せようとして体勢が崩れるのか?!前のめりになりすぎたりして、へんなところでコケたりしてしまう。勿体無い。
最初を誤らなければ、自ずといい波乗りにつながる。オレの航跡を見てくれ!(なんつって~)



ちょっと自己顕示欲が、自分好きが出てしまったか? ちょうど〇ノさんがゲットしていくところでイイ波が来た。やや無理くいな所もあったが、ダウンザラインへ。
ちょっと恥ずかしいnose5nose5nose5

後半雲が出てきて風が落ちると思いきや、結構安定してきた。遠州西風とは違うのね?!
波はややシフトしているものの、インサイド寄りはオレにとっては十分極上セットがライナップ。
ここぞと言う時に追いかけると下側に最高のセットを捉えることが出来た。

オリャーーー


腰くらいですが、最高に気持ちイイリッピングも出来ました。
でも気がつくとえらい下ってました。今日はサーファーが少なかったので、以前来た時よりもシモまで追いかけて行ったかな。もっと追えばさらに数発加算されるかもねkirakira2

この日の関東は各地爆風だったようだ。
ここは全く違うコンディションだった。この日関東でライディングした方々とは一味違った関東だったが、余り経験の無いスタボーのダウンザラインを楽しむことが出来ました。
(マウイではチョット経験しましたよ)

千葉ローカルのSさんも、この時期にこの風はラッキーだったねと。



総勢10名チョットだったかな? 長閑な雰囲気の中で楽しいコンディションありがとうございました。ご一緒の皆様またよろしくお願い致します。



帰りはまさかの京葉道路35km渋滞。もちろん京葉道路は使わず、10kmほど遠回りはしたが結構イイ迂回路を見つけたかもgood
naoさんに相談してみよう、そうしよう。
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