チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

八ヶ崎が一番・・・

2006-11-23 17:15:31 | 独り言
能登島大橋を渡ってしばらくすると左側にある案内標識。
いつも気になってはいたのですが、車を運転しながら通るため、この情報量を一気にみることもできずにいました。
能登島の各在所が何キロ先にあるのかが書いてあるこの看板。
ちょっと脇にある車寄せに止め、まじまじと見てみると...

八ヶ崎 13km
他は....
よく見るとなんと、八ヶ崎が一番遠いのでした。

きっと八ヶ崎につながる道ができる前のことでしょう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浪漫露蘭)
2006-11-24 07:04:27
13kmと言うと、私の住んでいる所から北は森本、南は鶴来の手前、西は金石の海まで。能登カフェまでは凡そ90kmです。ドライヴするのには丁度いい距離で、159号線の脇に2kmおきに立っている標識,七尾まで何kmを見ながら二時間ぐらいでつきます。最近はちょっと事情があってご無沙汰していますが、近々またお伺いしますのでよろしく。



返信する
距離 (ぼら)
2006-11-24 07:46:59
表記方法がすでに八ヶ崎町になっているから
農免道路はすでにできているはずだよ?
だからやっぱり 一番遠いんじゃないんかなぁ~
もう一度測ってみたらいかがじゃ?
返信する
祖母ヶ浦だけ (某キャンプ場の管理人)
2006-11-24 08:33:41
祖母ヶ浦だけそわじ経由の距離だと思うよ。
祖母ヶ浦の人、出かける時そわじ経由の人多いもん。
えのめが奥座敷だから、
八ヶ崎が能登島の大奥になるのねん!

返信する
イメージでは・・ (むつ)
2006-11-24 09:11:03
能登島大橋を渡ってから八ヶ崎は島の一番遠いところにある気がしますが・・・

あ~~こんにちは~昨日そちらのお店に言った者です

ネットやガイドブックで見てて一度いってみたいと思っていました。昨日はイルカを見に行ったのでそのままうる覚えのまま走りました。海が綺麗でどこかに止まって写真とりたいなぁ~と目に付いたのがお店の前の海岸でした。
車から降りて写真を撮っていたのに・・看板に気付かず通り過ぎてしまいました
で、サークルケイで聞いてまた戻ってきたわけです。
根っからの方向音痴なので・・・

サツマイモのムース美味しかったです

お店も実家にでも帰ったような暖かい雰囲気で・・かわいいワンちゃんのお迎えには疲れた心も癒してくれる感じがします。また行きたいと思います。
返信する
Unknown (Roberto)
2006-11-24 13:01:59
ご無沙汰です。

8月に松島海水浴場で捕まえたヤドカリたち、20匹くらいいたのですが、まだ5匹生き残っています!
さてこれから冬を越せるだろうか...
返信する
Unknown (Unknown)
2006-11-25 22:00:03
浪漫露蘭さん、こんばんは。
ご無沙汰しておりますね。最近は雪化粧した立山が見えますよ!
ちょっと寒いですがまた足をお運びください。

ぼらさん(あれ、『おお』はなくなったのでしょうか!?)、今度計ってみまーす。
でも、一番遠いのっていいかも。

某キャンプ場の管理人さん(あれ、前は実名だったのでは!?)、えのめが能登島の奥座敷ですか。かっこいい!
はっちゃさきは大奥。
私もそわじ経由の道が好きです。天気のいい日や夕暮れ時はそちらを通ります。ちょっとだけ余計に時間がかかりますが。

むつさん、先日はご来店ありがとうございました。
かなり迷われて来たのですね。でも無事にたどり着いていただけてよかったです。また是非着て下さいね!スイーツも季節に寄っていろいろありますので。

robertoさん、お久しぶりです。
やどかり、冬越しできますかね。楽しみですね。
きっとヤドカリをみながら夏の思い出にひたるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿