チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

だいこん

2006-01-26 16:35:46 | 能登のごっつぉ
先週、隣のおばあちゃんが大根を両手に2、3本抱えてやってきました。
『ねえちゃん、大根たべっかぁ??』と。
まさに今土から掘り起こしてきたところといった感じで、大根には土がついていて、そしてその大根のでかいこと。
もちろん快諾。喜んでいただきました。
おばあちゃんといろいろ話していると、大根の漬け物の話へ。
秋にやった『八ヶ崎みそ汁ウォークラリー』の時に食べた大根の酢漬けがとてもおいしく、その話をしていたら作り方を教えてくれました。どうやらそのおばあちゃんも誰かに聞いたのを紙にメモしていたようです。
おばあちゃんレシピの紹介。
<大根の酢漬け>
大根 10キロ(いきなり膨大な量。。。)
塩   2合
酢   2合
焼酎  1合
砂糖  1袋
       以上。

え、砂糖一袋って何キロ?1キロ?それとも500g?と、おばあちゃんに問いかける。
その答えは。。。
『あの、法事のときにもらうやつやろ』と。
法事のときにもらう砂糖一袋は何グラムだろう!?人生経験の浅い私にはわからない。。。

10キロつけるには大根が足りないだろうといって、おばあちゃんが大根をもっと持ってきてくれるといいました。
私がとりにいくといったけど、おばあちゃんは運動のためだといって、自分が持ってくるといいました。
大根はおばあちゃんの家の前の畑に植えてあるのです。
家へ戻るおばあちゃんを追いかけて。
大根畑へ。
そこにはようやく雪から顔を出した大根と白菜がたくさん植えられていました。
あっちの大根、こっちの大根と、たくさん大根を抜いてくれます。
5、6本。
大きさ、太さ、形すべてがまばらな大根です。
その大根をいただき、お礼を言って能登カフェへ戻ります。
その前に、砂糖一袋は何グラムか気になっていたので、おばあちゃんが家に入って確認しにいきました。
砂糖を一袋持ってきて、見せてくれると、1キロ入りでした。
解決解決。

でも、塩や酢は2合なのに、砂糖は1キロ、ちょっと甘過ぎないのかなぁという疑問が残りつつ。
早速大根を向き始め、縦半分にきり、太いものは1/4にして。
私がもっていた漬け物を漬けられる容器はあまり大きくなかったので、半分の量の5キロの大根を漬けることにしました。
なので塩も酢も1合。焼酎は1/2合。そして砂糖は。。。。
500gはちょっと多いかなと思い、7割くらいの量にしました。

そして、重石をして、数日放置。
数日後。。。
一切れ、二切れ、味見。
少し早かったようですが、なかなか良いお味にできています。
気になっていた砂糖も全然大丈夫で、やはり分量通り入れてもよかったのかなとも思いつつ。

機会があれば試してみてください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
w(゜O゜)w (すが~ら)
2006-01-26 20:56:30
ま~、なんと立派な大根だこと!

この時期は大根や白菜など美味しい野菜がいっぱいあって幸せな季節です(笑)

しかし10kgもくれるなんて、なんて人のいいおばあちゃんなんでしょうね。

あ゛~、ホンマに近ければ…う゛~。

僕の実家では、大根寿司の風習はないけれど、あれも美味しいよね!
返信する
おいしい冬 ()
2006-01-27 11:08:07
本当に立派な大根です。

こんなのもらってしまったら、スーパーに並んでいるものには手が出せなくなってしまいますね。。。

大根寿司もいいですね。蕪寿司にも挑戦してみたい!

というか、食べたいですね。冬はおいしい!!
返信する

コメントを投稿