チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

能登のもずく最高!

2007-04-06 12:50:17 | 能登のごっつぉ
今朝、もずくがとれたからと電話を頂き、お裾分けをもらいにいって来ました。

採れたて、湯がきたての青々としたぬるぬる感たっぷりのもずく。
別名:『絹もずく』だそうで、本当に絹のような(絹食べことないですが。。。)柔らかで、なめらかで、とろける美味しさです。
多分、このブログをお読みの多くの方は、はっきり言ってこんなにおいしいもずくを食べた事がないでしょう。ほほほ。
この時期のもずくが一番美味しいんですよ!!

早速本日の自分のランチに頂きました。2、3人前ぺろりと。
あまりの美味しさに
『はぁ~』とため息。

うらやましい方に、耳より情報です。
ネットでもずくが買えるお店を紹介します。
なまこやさん(七尾市)http://www.namakoya.com/zen-syouhin.htm
幸寿司さん(穴水町)http://www.kouzushi.com/mozoko.htm

そして、もう一つ。
今日このもずくを分けて下さったのが、能登島・祖母ヶ浦にある石坂荘さんです。
ここに行けば私が食べたのと同じもずくが食べられるはず!もちろん通常営業しております。
能登島の民宿、いや、能登の大部分の宿は通常営業していますよぉ!!

石坂荘の情報は
http://www.slowlifestyle.com/lets/minsyuku/ishizaka.htm
をご覧下さい。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浪漫露蘭)
2007-04-06 14:21:30
美味しそうなもずく、なまことともに七尾湾を代表する海産物ですね。酢の物にしてたべると本当に美味しい。喉越しがたまらないくらいです。
往時、父親に連れられていった豊川稲荷の精進料理にもずくの酢の物が出ましたが、いまでも美味しかったことをおぼえています。能登でまた出会えれば幸いです。
もずくすきです。 (こけ)
2007-04-06 16:18:39
柏崎で食されるのは
もっと黒くて歯ごたえがあるタイプかも。
それも絶品ですが。
ごはんにかけて食べる贅沢食いがたまりません・・・
先日、イベントで少しの売り上げがありましたので、
義援金として振込ませていただきました。
まだまだ余震が続くと思いますが、
がんばってくださいね。
Unknown (スカーレットケリー)
2007-04-06 17:09:42
食べた~い!!体にもとても良いし特に女性には必要なのです。日本食を売っているお店で時々見かけますが高くて買えません。
うらやましい限りです。
もずく (d助)
2007-04-06 21:09:20
もずく、うまそうですね。
このもずくは沖縄などの太いもずくに比べ絹のように細く、なおかつ粘りと噛みごたえがある一品ですね。
よくホンダワラの表面に付いているようですね。
それを髪用のブラシでこそいで取るようですね。
久々に見たら食いたくなりました。色もいい感じです。
まえなら”例の食堂”で座れば出てきたんだけど・・・。
昨日ようやく香川に入りました。こちらは朝晩は寒いですが、日中は長袖シャツ一枚で過ごせる陽気です。
復興がんばってください。こちらも陰ながら応援したいと思っています。
Unknown (千)
2007-04-08 16:18:48
浪漫露蘭さん、このもずく、時々能登カフェランチでもでますので、運が良ければ・・・。豊川稲荷のもずくはよっぽど美味しかったのですね。

こけさん、このぬるぬるした感じのは今の時期だからなのかもしれません。新芽!?なのでしょうかね。
イベントのお金を義援金に送って頂き、ありがとうございます。
とにかく、能登に人が来てくれるように私は頑張りたいと思います。

スカーレットケリーさん、イギリスでは、このもずくは無理ですね...きっと。また能登島遊びに来て下さい!

d助さん、能登島が懐かしくなるような記事でごめんなさい。。。
いつでもぶらりと能登島へどうぞ!
香川、桜はもうおわったのでしょうか?
こちらはこれからが見頃です。

コメントを投稿