チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

摘み草料理

2007-03-04 18:48:45 | 能登カフェ日記
先日、知り合いから教えて頂いた素敵な言葉。
『摘み草料理』
なんて、いい響き。

ちょうど1年ほど前にランチを始め、この季節はもっぱら野草、山菜を使った料理です。
たらの芽、こしあぶら、うど、ふき、わらびなどは山菜!と、胸を張って言えるのですが、
よもぎ、よめな、野かんぞう等になると、野草というにはちょっと気が引けて。
去年受けた取材で、うっかり『そのへんに生えている草です』と言ってしまったのは今思うと汚点。

そうです、私は言葉を知らなかったのですが、去年からやっていたこの季節の料理は『摘み草料理』なのでした。

これからはしばらく、摘み草天ぷら(もちらん山菜も含まれます)等、摘み草料理が能登カフェのランチで食べられると思いますよ!

写真は本日、お勉強に14名でお越しいただいた方に振る舞った『摘み草天ぷら』の具です。
ランチ前に八ヶ崎を散策して頂き、食べられそうなものを摘んで着て頂きました。
もし摘めなかったらとこちらでも用意しておいたのです。
一番人気は”つばき”でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (TAGAWA)
2007-03-04 20:11:41
本日、お勉強というより、ランチを食べにいきました14名の一人です。摘み草天ぷら、おいしかったです。ランチ前に散策をし、いろいろと食べられそうなものを摘んできました。今まで意識してみていなかった植物を、真剣に探している自分そして、まわりのメンバー。良い経験をさせていただきました。今度は、家族と来ます。ありがとう。
返信する
ちびたいがんと・・・ (Weランド 管理人)
2007-03-05 09:49:00
「摘み草料理」
ちびたいビールを思い出しますね。

これを揚げて、美味しい塩を振って、口に入れて、
ちびたいがん!

たまりませんな~
返信する
Unknown ()
2007-03-05 10:37:28
TAGAWAさん、昨日はご来店ありがとうございました。
摘み草天ぷら、喜んで頂けて良かったです。あれを経験すると草を見つめがちょっと変わると思います。あれも食べれる!?これも食べれる!?見たいなかんじで。またのご来店をお待ちしています。

weランド管理人さん
やっぱりちびたいがんですね。
っていうか、年中ちびたいがんのような気が....
もう少ししたらweらんどでやりましょう!野草天ぷらパーティーを。今年は早めにせねばいけませんね。ちびたいがん持参で。
返信する
おいしかった (Suna)
2007-03-05 12:29:53
椿の天ぷらはおいしかった!!
もちもちっとしてあげる前からは想像できない味でした。
先においしかった感想をかいてしまいましたが、今回お邪魔させていただいて、お話と交流、そして散策天ぷらプランを提案実施いただいてありがとうございました。つぎはまたWeランドで泊まったあとにでも寄らせてください(今年も各地キャンプ3回以上目標です。)。

返信する
Unknown ()
2007-03-05 17:35:32
sunaさん、先日はどうもありがとうございました。
つばきの天ぷら、また試してみて下さいね。
他にも天ぷらにすると美味しい野草や山菜がまだまだありますよ!
weランドキャンプと能登カフェセットでお願いします。
返信する
Unknown (浪漫露蘭)
2007-03-05 18:44:49
今、能登カフェを検索したら、いきなり見覚えのある風景が大きく現れ、びっくりしました。明日にでも伺いたい気持ちにさせられました。これはいい。
ところで「摘み草料理」万葉の世界を彷彿させ、本当におおらかで雅やかなネーミングですね。
返信する
Unknown (aya)
2007-03-06 20:14:23
摘み草料理!
先日の筑紫のつくだ煮も
ふきのとうやよもぎの天麩羅も
サイコーでした!!ありがとうございました。
今度は是非、能登カフェさんにお邪魔して
ランチ頂きたいです~。
返信する
Unknown ()
2007-03-10 22:52:45
浪漫露蘭さん、そうです、まさに最近トップページが変わりました。
他のページも少しずつ変わっていく予定(未定)です。
『明日にでも伺いたい気持ちにさせられました』とは、うれしいお言葉です。今度はランチも是非味わって頂ければと思います。

ayaさん、能登島に来て摘み草料理を満喫して下さい!!
天ぷらは揚げたてが一番です。待ってマース。
返信する

コメントを投稿