チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

第二回味噌作り

2006-01-27 10:11:43 | イベント
能登カフェ始まって以来、第2回目のイベントのお知らせをすることができるようになりました!
冬恒例の(まだ2回目だけど。。。)味噌作りです。
昨冬に初めて味噌を仕込みました。
そして、一夏へて、秋になって味噌が食べられるように。
この手前味噌を使って、能登カフェでは焼きおにぎりの味噌に使っています。
再び冬になり、冬眠の時期ですが、この期間にもやることはたくさんあります。
その一つが味噌作り!一緒に味噌を作ってみたい方や見学したい方、それから味噌作りしながら一緒に能登の食材を楽しみたい方は必見です!

手作り味噌を作ろう!

能登空港の近く、輪島市三井町洲衛にあります、『お米のまつもと』さん工場にて、味噌作り体験を行います。
無農薬で栽培された青豆を使い、まつもとさん自家製の麹と、天然塩を使って、数ヶ月の時間をかけて作る、日本究極のスローフードです。当日はお豆を煮ながら、能登の素朴な食材で、みんなで昼食を作って食べたりもします。

ということで、別に味噌を作らなくってもかまいません。何かを食べてみたいと言う感じでもOKです。また、誰かの味噌仕込みのお手伝いだけというのでも大丈夫です。
(昨年の味噌作りについてのコラムがありますので、興味のある方はお読みください!
 →http://www.slowlifestyle.com/column/miso.htm

日時:2006年2月11日(土) 

場所:石川県輪島市三井町洲衛 お米のまつもと工場にて(能登空港より車で5分ほど)

参加費:
味噌作り参加者 青大豆2升使用(仕上がり味噌10キロ) 7,800円
        +1升毎に +3,900円加算されます。
味噌作り見学者 1,500円
(その他参加者)
※当日は能登の様々な食材を食します。

詳細:
A. 容器
  仕込んだ味噌を入れる容器です。甕(陶器製)とか、木の桶とかありますが
  漬物用のプラスチック容器で十分です。  透明の容器はだめ。
  容量は15リットル。仕上がりで約10キロになります。
  15キロほしいという場合は20リットルになります。
B.まつもとさんの方でも天然塩を準備していますが、
  こだわりの塩をお持ちでしたら持参してください。
  仕上がり味噌10キロで1400グラム必要です。15キロは2100グラム。
C.熟成するまでの間いい保管場所がないという方はまつもとさんの方で
  預かります。無料。11月頃お渡しします。この時期もう食べられます。
D.材料費は後日お支払いいただきます。仕上がり10キロで塩込み7800円
  材料の特徴  
大豆  無農薬の青豆を使います。味がいい。
糀   自家製自然農法米で糀加工も自家生産。
塩   沖縄産の天然塩。

※もうひとつの大きな特徴は、塩素消毒をしていない地下水を使用するということです。

問い合わせ先: info@notocafe.com

その他:
場所や時間の詳細はメールにてお申し込み後、こちらからご連絡致します。