チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

地域deアート展のレポート

2006-01-19 18:00:37 | 能登散歩道
火曜日の定休日を利用して、地域deアート展巡りをしてきました。

まずは七尾市本府中町にあるリファインななおへ。

ここは私の父が経営しているアオイ建設(株)が運営しているリフォームショップです。(リフォームする時はリファインななおへ!と、ちょっと宣伝)
ここにショールームがあり、キッチンや風呂、トイレ、収納などが展示されています。
ここで開催されているのが”池田孝子キャンドル展~キャンドルのある暮らし~”です。
七尾でキャンドルを作られている池田さんの作品が、キッチンやバスルーム、玄関先などそれぞれの場所に飾られていました。池田さんには12月に能登カフェでキャンドル教室をお願いしていたのですが、12月の大雪でキャンドル教室は出来ませんでした。。。
今回、1月21日(土)に、リファインななおにて池田さんのキャンドル教室が行われるようです。


お次はのとしん川原町支店へ。
私のメインバンクです。
ここでは、能登島陶芸クラブの狩山チヨノさんと飯田伸子さんの“アソビノ陶展”が行われています。
80代と思えない狩山さんの独創的で大胆な作品にびっくりです。
そして、能登島在所マップではイラストを担当しているだけあって、飯田伸子さんの作品は絵付けがとってもかわいいです。
個人的には“椅子”という作品が気に入りました。


さて、お次は。
七尾海陸運送株式会社へ。ここではアート展をしている訳ではないのですが、七尾の隠れたスポット!七尾では高層ビルに属する6階建てで、屋上の7階から七尾湾を一望できるとのこと。
特別に外にも出してもらったので、七尾湾と七尾の街を含め360度眺望することが出来ました。
七尾出身の私自身、あんまり港町七尾ということを意識したことは正直ありませんでした。
しかし、この七尾港に隣接する7階建てのところに上り、海陸運送の方に七尾の港をつかった産業の話などを聞いてみると、七尾港が七尾にとってどのような意味があるのかということをとても感じることが出来ました。
月に何度か大型船が入港するそうで、大型船が入る様子が身近に見えたりすると港町!って感じでいいのに。
屋上から撮った写真です。360度パノラマという訳には行きませんが。。。



そして、次。
中島にある森村自動車さんです。
ショールームにて中島の“祭”の写真展が行われています。
なかなか訪ねる機会がなかったのですが、写真展がきっかけで森村自動車さんへ伺うことが出来ました。
通りに面したショールームで、外から展示している様子も見えていい感じでした。
祭の写真展とあって、ショールームも祭の提灯が飾ってあったり、周りの雰囲気も盛り上がっていましたね。
お祭りの写真を見ると、実際の祭も見に行きたくなってきました。


そしてお次はこれまた中島のそば処くきさんへ
ここでは、能登カフェが版画展→写真展をしていますが、その逆バージョンで写真展→版画展をして頂いています。
2週間ずつの展示の丁度中間で展示品を入れ替えにいきました。
といいつつ、おそばを食べにいったのでは!?!?
築100年を超す古民家の太い柱と梁のスペースに展示すると主役にはなれませんが、モノクロの写真も多いせいかとてもしっくりと古民家の空間に展示されてありました。

ちなみに『てんせいろ』と『牡蠣の酒蒸し』を食べてきました。

長々となりましたが、最後は能登カフェ。
今週の月曜日で版画展は修了しましたが、版画展の様子です。
天候の影響もあり、なかなか多くの方に足を運んでもらえないのですが、それでも版画を見にわざわざやってきてくれる方もいて、ゆっくりと見て頂けるのでよかったです。


地域deアート展、各展示の開催要項は場所によって違いますが、だいたい今月いっぱいまでやっております!
是非、一つでも二つでも、巡って頂ければと思います。