えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

カモノハシに乗る

2012-09-16 | 車関連
EVを体験してきた。
今さらではあるが、リーフを体験させていただきました。
友人の「スーパーカー並みの加速」という言葉を、大げさなぁなんて信じておりませんでしたが、
発進加速は痛快だ。
何でも現行のZと同様の加速ができるらしい。
もっと速くすることも可能であったらしいのだが、環境性能という縛りを考えて、敢えて抑えたという。

エンジンの音がない事には、HV等で体験済みであるので何とも感じないが、
フル加速をしても、新幹線の様なモーター音だけというのは新鮮だった。
あれだけの加速をしても、排ガスゼロというのが心をくすぐる。
勿論電力を作る過程での排出はあるのだが、自身でまき散らしていないという大義名分か。

正直なところ、バッテリーの改良により航続距離が伸び、インフラが整備されてくればコレもアリだ。
車好きな人には、HVよりもEVの方が琴線にふれるかもしれない。
安価なHVの、EV走行からエンジンの始動する感覚はどうも安っぽい。
V8のうち、4気筒を休止していたのが動き出すくらい自然に感じることができればと思うのは贅沢だが。。

まぁ、何にしてもつなぎ目がないってナチュラルなんだろう。
とても伸びやかで無理をさせてない感じがいい。
実用としては、バッテリーの搭載量の為、フロアが高い。リアは少し窮屈に感じました。
ハッチバックがもう少し横に広く開くと使いやすいのだろうとも感じました。
また、あれだけの加速をしてしまうと、私の様な輩には、もう少し締まった足が欲しいと思う。
更には、367万からの料金を考えると、ドアにもう少し高級感を持たせてほしいし、デザインも
分かりやすい未来を感じたいというのが正直な印象です。

営業マンが、どんどん踏んでくださいなんて言うものだから、踏みました。
4キロ程度の試乗だったのですが、残航続距離が10キロも減っていました。
まぁ、エンジン車にしたって乗り方ですからね。。
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