120に照準を合わせたと書いた。
自分でも嫌になるが、訂正をさせていただく。
まったくもって恥ずかしい限り。
実は120の購入を本気で考えるか見極めるために、もう一度乗ってきたのである。
同じコースを試乗させていただいた。
しっとりとしたハンドリングと、静けさを楽しめる程の遮音性は素晴らしい。
しかし、パワーが足りないと感じてしまった。
勿論、前モデルの120等とは比べ物にならないトルク感であるが、GTIのT-FSIとは次元が違う。
同じベクトルで測らないとしたが、足りないのである。
何故足りたと感じたか、それはここ最近、9割方営業車を乗る。(前回試乗に行った際も)
つまり、ペラペラの心臓に慣れてしまっているのだと推測する。
その後、自身のGTIに乗りフィーリングを確かめるも、この爆発的な中間加速には120では手も足も出まい。
正直、これでGTIを手放すには及ばない心臓と感じたのである。
何やら本国では125iだ、M135iだと騒がれているが、私があの車格で出せるのは400万までだろう。
218馬力あっても乗り出し500万も払いたくはない。
更に私を冷めさせたのは、ドアの作りだろう。
ご存じのとおり、1シリは長いボンネットが売りである。
私も初めて気が付いたのだが、その代償はドアに表れていたのである。
特に感じたのは、Fドアで明らかに小さい。
デザイン上だけならまだしも、運転席に座ってポジションを出しパワーウィンドウの操作をする際に窮屈なのである。
つまりドアのレングスが短すぎるために、余裕をもった操作ができないのである。
リアのウィンドウに触れるには、肘を自分の腋へ逃がさないといけない。
これは人間工学に相反する物作りであろう。
ウィンドウの開閉ほどよく使う部分のストレスは我慢がならないし、許せない。
残念な結果ですが、今回の1シリも検討車種から外れてしまいました。
やっぱGTIってスゴイと感じた。燃費に関して今となっては誇れるものではなくなったが、あのシャシとパワーフィールのハーモニーはプリキュア並みだぜ(?)
でも最新の1シリなどと比べると、営業車以下に感じる程に車内は五月蠅い。(まぁご愛嬌)
自分でも嫌になるが、訂正をさせていただく。
まったくもって恥ずかしい限り。
実は120の購入を本気で考えるか見極めるために、もう一度乗ってきたのである。
同じコースを試乗させていただいた。
しっとりとしたハンドリングと、静けさを楽しめる程の遮音性は素晴らしい。
しかし、パワーが足りないと感じてしまった。
勿論、前モデルの120等とは比べ物にならないトルク感であるが、GTIのT-FSIとは次元が違う。
同じベクトルで測らないとしたが、足りないのである。
何故足りたと感じたか、それはここ最近、9割方営業車を乗る。(前回試乗に行った際も)
つまり、ペラペラの心臓に慣れてしまっているのだと推測する。
その後、自身のGTIに乗りフィーリングを確かめるも、この爆発的な中間加速には120では手も足も出まい。
正直、これでGTIを手放すには及ばない心臓と感じたのである。
何やら本国では125iだ、M135iだと騒がれているが、私があの車格で出せるのは400万までだろう。
218馬力あっても乗り出し500万も払いたくはない。
更に私を冷めさせたのは、ドアの作りだろう。
ご存じのとおり、1シリは長いボンネットが売りである。
私も初めて気が付いたのだが、その代償はドアに表れていたのである。
特に感じたのは、Fドアで明らかに小さい。
デザイン上だけならまだしも、運転席に座ってポジションを出しパワーウィンドウの操作をする際に窮屈なのである。
つまりドアのレングスが短すぎるために、余裕をもった操作ができないのである。
リアのウィンドウに触れるには、肘を自分の腋へ逃がさないといけない。
これは人間工学に相反する物作りであろう。
ウィンドウの開閉ほどよく使う部分のストレスは我慢がならないし、許せない。
残念な結果ですが、今回の1シリも検討車種から外れてしまいました。
やっぱGTIってスゴイと感じた。燃費に関して今となっては誇れるものではなくなったが、あのシャシとパワーフィールのハーモニーはプリキュア並みだぜ(?)
でも最新の1シリなどと比べると、営業車以下に感じる程に車内は五月蠅い。(まぁご愛嬌)
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