えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

電動パワステ

2013-04-26 | 車関連
電動パワーステアリングが続々と搭載されている。
そもそも、パワステって電動だったんじゃないの?って思っている方は少なくないのではないでしょうか。(私もその一人でした)

従来の物は、油圧パワーステアリングだったのだそうです。
何故、電動にすると燃費の向上につながるか。
それは電動の場合、必要な時だけモーターを作動させれば済む事で、油圧は常に油圧を保つポンプを回しておく為らしい。
さほど新しい技術ではないらしいのですが、操舵感が悪かったりで一気には普及しなかった経緯だとか。

ではなぜ今になって、、
それは、プリウスを初めとするHV車や燃費を稼ぐ車の多くは「アイドルストップ」を搭載する。
つまりエンジンを止めた際に使えないので、一気に需要が高まったのである。

操舵感の改良を重ねモノにしてみたら、車速による重さの変化などをつけやすく、更には軽量化や組み立て工数にもいい影響を及ぼすのは容易に想像がつきます。

私のE90にも搭載されていますが、言われなければ分からないほどに思います。
多分、据え切りで1/4回転させれば感覚の鋭い方なら分かります。

1990年頃のNSXに搭載されていたのだそうです。(国産で最初かどうかは知らない)
なんとそのNSXは現在、2001年モデルあたりの低走行美車だと、なんと1000万を超える車両も珍しくないという。
中身はともかく、今でもいいスタイルであると思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見立て | トップ | 腕の良し悪し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関連」カテゴリの最新記事