えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

GOLF R(6型)を検討するにあたって

2015-08-28 | Golf R
Rの投稿を読んでいただいている割合が多いので、僭越ながら検討する際のアドバイスを少しさせていただきます。

総合評価としては、素晴らしい動力性能を持つが、遠出は体の負担が大きいもので、GTIの高級版4WDではなく、チューンドカーという認識で購入される方がよいものと思います。
GTIの様にストレスフリーなロングドライブまでもが楽しめる車でないのが残念。評論家は称賛するが、1台ですべてをまかなうとすれば購入には中々至らないだろうと思う。


良い点として、踏めば踏んだでロケットの様な加速と、4WDにおいてFFとは比べられないほどの安定感を持つ。
また、見てもグッとくるセンターデュアル出しのマフラーから奏でる官能的なサウンドは絶賛させていただきます。
VWディーラーに行くと、ほとんどのシーンでプレミアムな待遇をいただける。(Rに乗っている客は、車好きの拘り屋さんと認識されています)
普段からその販売店の中の上級車種を購入される方は何でもないのかもしれませんが、私の様な者には嬉しいものです。


悪い点としては、チューンドエンジンは下のトルクが無く、飛ばさい限り乗りやすさはGTIに大きく劣る。快適性など、Rを検討するにおいてそのあたりの部分は承知していたつもりだが、いかんせん高速を使ってのロングがこれ程に楽しくないのは驚くべき発見でした。
乗り心地もさることながら、ピーキーなエンジンは疲れますし、否応なしに通常の下道走行では4駆の重量増を感じる。
2011年式までの車両の場合、一体型ナビゲーション(RNS510)にはある程度気構えておく必要があるかもしれません。
最新式のナビゲーションに慣れていれば、必ずやストレスを感じるものと思いますから、純正の見栄えを取るか社外品の使い勝手を取るかの究極の選択でしょう。

こんなところが15カ月乗った印象ですが、私の年齢や使い方にも左右される部分はあるのでしょう。
とはいえ、サーキットや峠道を主体とするのでなければやはりGTIやGTD(これは国内未発売)が鉄板なのは間違いないだろうと思うのです。
7型のインプレは以前にしましたが、乗り心地などは大分改善され、走るという部分においては相当にスムーズになっていますから6型を買うのとは少し違ってくるのでしょう。
しかし今、Rを買う前の私にRを勧めるかと言えば勧めません。きっとエディション35を勧める筈です。


New TT
この車両、本当にキープコンセプトを貫いている。
好きな人にはたまらないのかもしれないが、私などからすれば初代のインパクトはどんどんと薄れ、今回のモデルには興味さえ湧かない。
911のチェンジがつまらないと感じたことは1度もない。
このあたりのさじ加減は流石であります。
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