えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

待てよ、EV

2020-06-25 | Weblog
HONDA eを検討していると書きました。
そうだとすると、やはり塊感の強い先進的デザインのBMW i3も気になります。
ラゲージ容量としては、羽田まではスキー板を送るとして再検討してみたのです。
デザイン、質感、その走りと私を満足させるに十分なものを持っています。
これもアリなのか?と真剣に検討すると、航続距離が気になるところです。
バッテリー容量を大きくしたものや、レンジエクステンダー装備などありますが、普通に使えば300kに届かないのは常識です。
一度に300kってなかなかありませんから、思い切り遠出をする際にはレンタもアリかと真剣に検討したのです。

そこでふっと気がついたのは、先シーズンから始めた日帰りスキーです。
だいたい片道160kは走りますので、帰り道に高速に乗ったところで充電は必須となるのでしょう。
となると、充電をしている間に食事をとるなどしないと時間が無駄ですから、必然的に高速SAでという事になるでしょう。
つまり、食事をする場所に制約を受けます。
それは非日常を体験するにおいて、とてもさみしい事と思うのです。
ましてや高速のチャージャーに先約が居たら、、となると1時間も要することになります。
日帰りスキーは時間との勝負ですから、それは出来ないと悟ったのです。
よって、HONDA eも検討車種から外す事になりそうです。

ゴルフGTEなどUsedはお安いし使い勝手も良いのでしょうけれど、家人の好みではないのでしょう、、
車探しはつづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« C4 カクタス | トップ | クリソツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事