映画さんぽ シスタマゴの徒然日記

映画大好きな姉妹が、最近観た映画のレビューや日々の出来事を気の向くままに綴っています♪

タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密

2011年12月29日 | 映画
大掃除終了 31日にもフツー掃除やるけどね。すっきりしたわ
NHK-FMでやってる『今日は一日朝比奈隆三昧』流しっぱなしです。
やっぱBGMにクラシックって最高ですね。

閑話休題


<ストーリー> 映画.comより抜粋

17世紀に洋上でこつ然と消えた帆船「ユニコーン号」の模型を偶然手にしたタンタンが、模型のマストに隠された暗号を解きユニコーン号の財宝を手に入れようとする者たちに追われながら冒険に出る姿を描く。





予告を観た時点で、「インディ・ジョーンズっぽい」と思ったんだけど、もともと『インディ~』が『タンタン』ぽかったんですね。

でもアクションは、さすがスピルバーグらしかったです。
子供も安心して観られる『インディ~』ってとこでしょうか





アンディ・サーキス!!今回は猿じゃありません!(笑)

俳優の演技が、即アニメに変換される技術はスゴイ!んだけど、これ実写じゃダメなんでしょうか?
ジェイミー・ベル、タンタンより少し(かなり?)年取ってるけど、そんなにイメージ違うわけじゃないし…

いえいえ、ここはやっぱりキャラクター重視ということで、こういう手法取ったんでしょうね。(たぶん)

スピルバーグのことだから、実写でも行けそうな気がするわ…


敵役のサッカリン、ピーター・ジャクソンに見えるんだけど気のせい?
それともわざと似せているのかな?




ハドック船長が、サッカリンとクレーン対決をするところがいい!

あれって、お互いの先祖が船の上で戦ったところを再現しているのが面白い。
クレーンを剣に見立てているところとか。

他に笑いが随所に入っているところがいいですね。


サイモン・ペッグとニック・フロストがコンビで出演してる!
(この二人の『宇宙人ポール』観たいんだけど、こちらでは1月からの上映なのです)




ネットでの評判はいまひとつだったのですが、最初から最後まで楽しく観られました

ツッコミどころはあります。
最初にタンタンが似顔絵を描いてもらってるんだけど、あの似顔絵にどんだけ時間かかってるんだとか
えー、そこ?

2D字幕で鑑賞しましたが、吹替えだとどんな感じなのか興味ありますね。

ところで、スピルバーグは『戦火の馬』という作品を撮ってるようなのですが、タンタン情報にまぎれて、そんなの作ってるの全然知りませんでしたびっくりフジツボ!

まだ言ってんのかい!

今年のアカデミー賞にも関わってきそうな作品なので、こちらの方も要チェックですね


監督:スティーブン・スピルバーグ
製作:スティーブン・スピルバーグ、ピーター・ジャクソン、キャスリーン・ケネディ
製作総指揮:ケン・カミンズ、ステファン・スペリー、ニック・ロドウェル
原作:エルジェ
脚本:スティーブン・モファット、エドガー・ライト、ジョー・コーニッシュ
撮影:ヤヌス・カミンスキー
美術:アンドリュー・L・ジョーンズ、ジェフ・ビシネェフスキ
編集:マイケル・カーン
音楽:ジョン・ウィリアムズ

原題:The Adventures of Tintin: The Secret of the Unicorn
製作国:2011年アメリカ映画
上映時間:107分


<キャスト>

ジェイミー・ベル
アンディ・サーキス
ダニエル・クレイグ
ニック・フロスト
サイモン・ペッグ
トビー・ジョーンズ
マッケンジー・クルック
ダニエル・メイズ
ガド・エルマレ
ジョーイ・スタール

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする