書とお寺が大好きな春逕の「日々是好日」

日々思うこと、感じた事をつづります。

寧々塾合同練習のお知らせ/大人の為のおひな祭り『桃源郷展』

2008-02-04 23:38:41 | 書について
今月2月の寧々塾は3回、初心者コース・アート教室の合同練習会にします。
      2月8日 (金)
      2月15日(金)
      2月22日(金)
     7時より9時半まで、ギャラリー器季家
初心者コース・楷書と行書の大きな違い・綺麗にみえる筆使い・小筆の持ち方使い
       方。
アートコース・なんでも筆にしてみよう・墨の濃さ薄さで表現する・鑑賞のすすめ
毎日寒いですが、コース生の皆さん一緒に頑張りましょう! 

《大人の為のおひな様祭り/『桃源郷展』》

    と き・2月28日(木)~3月2日(日)11時~18時30分
    ところ・和風ギャラリー桃雀
2月28日(木)・3月1日(日)創作料理・おひな様御膳4200円
                1日限定16名要予約 090-8834-0408(おがた)                                          3月2日(日)お茶会とお話し
            『お抹茶と和菓子について』
            『優しくいただけるお抹茶のお作法』
             お抹茶と和菓子セット1000円
          
要予約 FAX 096-351-4624
090-1925-7908 (いなだ)
和風ギャラリーにマッチした、書作品、掛け軸、小品などを展示しております。
期間中はどなたでもお越しください。
4日間は常時気軽に書のお話、文房至宝のお話し、その他いろんなお話しをいたしましょう。
新しい出会いを楽しみにしております。
           
      


    

   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春はいろんなイベントがありますね (中山です)
2008-02-05 12:42:34
8日は勤め先の懇親会があるのでお休みします。先生と久しく会ってないです 後の二回は参加します~
返信する
お待ちしていま~す。 (中山さんへ)
2008-02-05 22:11:56
書を鑑賞する事も楽しいですよ。

古典から現代書まで、幅広く見ていくときっと中山さんの作品に大きなプラスになる事でしょう。
返信する
Unknown (吉ちゃん)
2008-02-05 22:12:46
寒い中でも皆さんは頑張ってるんですね。

大人のためのおひな様祭りなんてあるんですね。食事をして先生の説法を聞く楽しいことでしょう。しゅんさんも書についての話もするんですか?
返信する
書についての・・・ (吉ちゃんさんへ)
2008-02-05 22:26:07
お話しをさせていただきます。
後、文房四宝(紙墨硯筆)のお話しや、書の歴史や漢字と仮名のお話しなど・・・。

漢字が、中国から伝わってきた事、その書を日本ならではの仮名にして貴族の中で大流行し、和風文化が花開いたこと、そして戦国の世の中に今度は茶の湯が流行し、茶掛けなどの掛け物が重宝がられたこと・・・話はきっと尽きないかもです。
返信する

コメントを投稿