書とお寺が大好きな春逕の「日々是好日」

日々思うこと、感じた事をつづります。

わ~爵(しゃく)が飾ってあった!!!

2008-02-18 19:02:41 | 思う事
先日、ある施設に行ったら、ガラスケースの中に『爵(しゃく)』が飾られていた。

『爵』とは・・・。
中国古代の温酒器。3本足の青銅器で、殷(いん)代から周代にかけて祭器として盛行したもの。

私は以前何回も中国の美術館、博物館に書や文宝四房を見に行く機会に恵まれて、
このような青銅器はたくさん見てきた。が、青銅器は美術館博物館以外で、そうそうお目にかかれるものではないと思う。

ここには前から調度品のすばらしいものがたくさんあるので施設長さんに

「いつも楽しみに見せていただいていますが、すばらしいものばかりですね。」
って話しかけると、
「先代の院長は、とてもこのようなものがお好きだったと聞いています。」と、

どおりで・・・。
中国の美術館でしか見た事のないような、こまかく螺鈿が組み込まれた箪笥も無造作に食堂に飾ってあるし、この前はケースの中にガレと思われるようなガラス細工のランプもあった。
後は、李朝の陶器や、伊万里焼も・・・。
それから施設長さんは
「ご自宅にはもっとですよ・・・。」って。

あるところにはすごいものがあるんだな。
いいものに出会ってよかった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿