書とお寺が大好きな春逕の「日々是好日」

日々思うこと、感じた事をつづります。

「楽天知命・書が私に教えてくれたもの(学びは次世代への贈りもの)」

2016-03-15 17:59:48 | 思う事

ご縁があって明日、平成ロータリークラブの卓話をさせていただく事になっている。

3年ほど前、母校の卒業式の前日の同窓会入会式のイベントでお話しさせて頂いた事はあるが、

ロータリークラブの方々の前で、自分の気持ちが話せるだろうかと少し心配でもある。

 

私は小学校の頃から筆を持ったものの、専門の書道の大学には行かず、医療職として臨床の仕事をし、通信教育で40歳前に中学、高校の国語と書道の教員免許を取得した。

ずっと書とニ足のわらじで50歳までやってきたのだった。

そして50歳を機に医療職を辞めて書の道を歩み始めた。

 

書を学ぶ時間は増えた。本を読む時間も増えた。

書以外のいろんな方々との出会いも増えた。

自分の知らない世界にはいろんな学びや知恵が溢れている。

 

とにかくいろんな事が学びであってまた、繋がりがある事に気付いた。

知らない事が沢山あって何を聞いても面白い。

知ることは喜びであり、考える事、調べる事、尋ねる事は身になる。

「楽天知命」

五十にして天命を知る

明日、どのような流れになるか不安がないわけではないが、自分の言葉で自分の役割を果たしたい。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿