書とお寺が大好きな春逕の「日々是好日」

日々思うこと、感じた事をつづります。

上村松園の日本画

2007-08-08 00:23:30 | 思う事
「色見えでうつろうものは世の中の 人の心の花にぞありける」

                       小野小町・古今集より


詳しいことは知らないが、古代色だけで、現代日本画の巨匠が東大寺に聖武天皇像と、光明皇后を再現したらしい。

今回は、上村松園の絵を紹介したが、画像が暗くてちょっと残念。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉ちゃん)
2007-08-08 22:52:59
これが古代色というんですか。個性的な日本画ですね。ゆっくりこんな絵を沢山見てみたいものです。
返信する
画像ではなかなか (吉ちゃんさんへ)
2007-08-09 07:03:31
書を見てまわっていますと自然に日本画にも興味を持ちます。

四季によって微妙に変わっていく自然の中での色。きっとこだわりをもって日本画家たちは色を追求したに違いありません。

吉ちゃんさんは東京だから自筆の日本画の作品に触れる機会も多いのでは・・・。

東京は刺激があってうらやましいです。
返信する

コメントを投稿