襲ね色目(カサネシキモク)
「襲ね(カサネ)」は、衣を重ねて着るときの配色や、衣の表と裏の配色をいい、
「重ね」とも書く。「色目」は、「襲ね(カサネ)」の色合いのこと。
古くから衣を何枚も重ねて着る風習があったが、平安時代にはその重ね着の色の配色が服装美として注目されるようになり、「襲ね色目」が発達した。これらの色の配合は、四季折々の自然美との調和が重んじられた。したがって「襲ね色目」には季節ごとの区別があった。
着物は、色にも柄にも決まりがあったらしく、貴族社会で装束(ショウソク)や調度に用いられた文様を有職文様(ユウソクモンヨウ)と言う。
この模様は、亀甲文、三重襷文(ミエダスキ)、小葵文、四菱文、巴文などがあり、儀式や官位により使用する文様が決まっていた。
最新国語便覧より
「襲ね(カサネ)」は、衣を重ねて着るときの配色や、衣の表と裏の配色をいい、
「重ね」とも書く。「色目」は、「襲ね(カサネ)」の色合いのこと。
古くから衣を何枚も重ねて着る風習があったが、平安時代にはその重ね着の色の配色が服装美として注目されるようになり、「襲ね色目」が発達した。これらの色の配合は、四季折々の自然美との調和が重んじられた。したがって「襲ね色目」には季節ごとの区別があった。
着物は、色にも柄にも決まりがあったらしく、貴族社会で装束(ショウソク)や調度に用いられた文様を有職文様(ユウソクモンヨウ)と言う。
この模様は、亀甲文、三重襷文(ミエダスキ)、小葵文、四菱文、巴文などがあり、儀式や官位により使用する文様が決まっていた。
最新国語便覧より
都には中国からの文化や調度品がたくさんでしたでしょうが、庶民は文字も知らないし、生活も・・・。貴族は女性でも漢詩を学び和歌を詠み。色も位によって決めれれていたんだし、想像もつきませんよね。
今は私のような庶民でもどんな色の服も着れるし、どんな勉強も出来るから幸せです。