書とお寺が大好きな春逕の「日々是好日」

日々思うこと、感じた事をつづります。

うちわ展の原稿

2008-06-04 02:08:33 | 書について
今日は、またまた寝不足になりそうだ。

うちわ展の原稿を書き始めたら楽しくなってどんどん書いてみた。

柿渋を塗ってうちわに仕上がるまでどんな色と風合いになるかわからない。

今週中には仕上げよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉ちゃん)
2008-06-04 11:02:00
義母の法事を福島で済ませてからわらび採りをしながら日本海側の旅をしてきました。柿渋を塗って団扇を作ると書いてありますが柿渋は食べる柿の渋を利用するの? そう言えば今回行った庄内地方は庄内柿の有名な産地なんだけどそんな柿とは縁があるのかな?
返信する
柿渋を調べましたよ。 (吉ちゃんさんへ)
2008-06-05 00:42:48
柿渋とは・・・。

青い未熟の渋柿を潰し、圧搾してできた果汁を発酵させたもの。

用途は、家庭の柱、桶や樽、床下の木材、漆器の下塗り、竹篭に和紙を貼り柿渋を塗って衣料や着物の虫を
防ぐ効果があった。
番傘、うちわなど多く遣われているみたいです。

おかえるなさ~い。
私もいつか東北の旅をしたいものです。
返信する

コメントを投稿