くまおのメモ帳どこだ

小さなことからこつこつと落書き。

サイクルロードレースin由利本荘 1日目

2014年09月20日 | レース

えーっと、金曜日か、仕事終わって由利本荘のプログラム見たら、明日の9時とかに行けば余裕な感じじゃないか。

Q4君と飯を食う

その後くま太郎行っちゃってそこから朝行くのもいいな・・・けどレーシングゼロのタイヤ交換がある。

23mm⇒25mmにするのだ。コーナーを速く曲がれるのは安全かつ速さにつながる。・・・けど時間がないな、すでに9時半。

準備はしてあるのでさくっと向かう・・・・ものの・・・いっても24時前か・・・5km程走ったところで落ち着いて考えて・・・・やめる。木曜に行くしな。

かえってタイヤ交換、なかなか太いもんだな。つけて回す、前輪おk後輪・・・回らんわ、詰まっちゃう;チューブラー25mmはいけるんだがな?

これはリムの幅なのかな、車のホイールのように引っ張られれば外形も小さくなるか。ふーむ・・・・太いリムのホイールが欲しいね・・・はやりだべ。

しかたない、ならばここは転倒で壊すのが怖いがコスカボか、こいつも23mmから25mmにする。はるだけ張って試さずにホイールバックへ・・・・これが・・・

で、チェーン戦場やらフレームぴかぴかやらやってだ。

うーん、メモはすぐ取らないといけないね、忘れかけてる。思い出すことがいいことなんだろうけど・・・

そうだ、パンだ。パンが届いちまったから切って冷凍しないといけなくて時間が食われる。

んで寝たような気がする。

翌朝はのんびり内陸から向かう、ドライブだ。

すでに仲間はついている、わしゃやることなし。

皆がアップしだすのを見ると何かしなきゃとあせるもんで・・・ちょっと走る。

ん・・・・・一台のタクシーが・・・

スペシャルゲスト登場!

Dめ・・・誰にも見られずタクシーで下りたのでは面白くないが、狙うことは出来ない・・・だが!このタイミング、さすがだぜ。

 機材なら貸してやるんだが、応援撮影に専念すると。

各々アップする、この会場唯一・・・いや東北でも分からないぞって機材でアップするあの方。

四人グループでコース内に入り、30秒間隔でスタートする。

わしゃ最終組、顔ぶれが濃い。

前後マッドファイバー、速い棒Mk1、カセット交換できないので11-28。

わしのスタート時先に出て2周目に入るOさんがばひゅーんと飛んで行く、つられて踏んで行く。

あちらは2周目こちらは元気な1周目、じりじり追いつく、しかしじりじり越すわけにも行かないナァってんで裏の坂でぐいっとこす、タブンこれで消耗しちまったのだろう・・・

おかげで1周目のタイムは良いけど、2周目は3~4秒も落ちてる;最高速も低いし;

結果は3位だ。1位が異常だな、2周回とも同じタイムなんですが。

なーんか踏めない、アップは大事だね。

ガーミンがつけられないので背中に入れたらなんも記録されなかった;データナシ。

 

この結果から全員を2グループに分けて、10周のレースをする。

正直これやっても顔ぶれは明日と同じだしお腹いっぱいだぜ・・・・・やる気が起きないのだが。

アップもしないでスタート、結構人数が多いな。

スタート直後から超加速!

なんだこれは!後で伺うとやはりOさんが選別のためにころしにかかってたようだ・・・2~3周がきっつい心はころされた。

それにしても足がひどくないぞ?もはやこりゃ今日は終わったかなとさえ思った、これはやはりあのQ4 との・・・・

ポイントどころか5着にもとどかないまま周回が続く、だんだん足が動いてきた、アップは大事だな。

毎周回ごとに1~3位にポイントが入る、最終周は2倍だどん。

毎回ゴールスプリントで刺せば言い訳だが・・・このコースは最初の下りを5位以内ではいり、最終コーナーまでいけないと着は難しい。スプリントに自信が無いと3位以内でないと難しいかも。

そしてたとえ取れても1周は2分以内と短いので回復もまた厳しい、スプリントゴールする~そのまま坂まで数十秒で5番手キープする・・・ごーるする・・・・きーぷ・・・なんじゃーこりゃー無理!

後で気付いたがこれは最初は狙わない方が良いかもしれない、当然最初はみんな元気だから取るための労力は大きい。

3周以降の方がとりやすいのかナァ、アップしてない人とかは特に・・・

 

最終周、のぼりで一人いったのが見えた、がよく見えない。緑ジャージだから阿部さんが活性化のためにやったのかな?と思ってわしも上がる。おっかける・・・・あれ?ゼッケンつけてら!逃げか!

ナントか追いつく、呼吸を整えて後は仕掛けるのみ。

 こういったシーンでもこの先頭の立場になった時、後ろに付かれたのが分かったら全力で逃げるのをやめスプリント用にわざと落とすといいのだね。落としたとたん越してくれるかもしれないし。

落とし過ぎては後方集団が来る踏み過ぎては刺される、疲れてしまったら駄目なので最後に賭けるべく余力を残すと、後は相手の仕掛けに即反応すればいいわけだ。

そう!!後ろにいることに気付けるかどうかだだだ!!!

んでこのポイントレースではうまいこと刺せたわけですが。

正直状況が分からない、本部に見に行ったり内容の確認とかしなかったからな。すべて終わったいまだに何が何の賞だかわからない・・・・1~2位だ。

THE苦行。

ちょいと見とくれ!ペダルバランスが良いのはいつものこと、トルク効率だ、タイムトライアルでなんだかパワーが出なかったので、膝ぶっ壊れ以来封印していたサドル高をあげてみたんだ。

5mmほどあげて、やはりふみが強くなった気もする、そしてこの結果だ。

引きもよく効いてこの効率のよさなのかな?うれしいがますます限界だよってことかい。

 

表彰式は阿部さんトークshowと共に場所を変えて行われる。

今日は車中泊なのでいける、急いでぽぽろっこで風呂はいる。案外時間的に余裕だった

・・・写真がないナァ、阿部さんのお話も面白く、時間はあっという間に過ぎる。結構やりたいほうだい食って飲んだ、こない人の分も食った。

神妙に大御所のお話に聞き入る人々。

中身だけ食うキャプテン。

日本酒何合だかでナイトクリテ終了とした落ち着いた走りのキャプテン、21時には解散。

帰り道・・・稲の育成具合を見ようと土手に入ったら落っこちた。たちしょんしようとしたと思われるナァ

 寒くなってきたのでエンジンはかけっぱなしで行く、ハイブリットは静かでいいわい。

腹が減ったのでオムライスを食う、これが翌朝でも腹からくさい・・・

とりあえずこれくらいにしておこう・・・

動画は時間かかってたいへんだぁ、いずれ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kk)
2014-09-25 14:05:11
楽しそうでなによりです。
2周目菅生が頭をよぎって9秒落ちでした。
無心で行かなければばりませんね。コースや運営はいいと思いました。
Unknown (くまお)
2014-09-25 17:27:01
連戦お疲れ様でした、ポイントレースは思いのほか楽しかったですね。運営も問題なくいろいろぎっしりで参加料に対して申し訳ないくらいですね、次は盛岡でしょうか?よろしくお願いします。前日は土曜かぁ・・・ナイトはナイト?
Unknown (K林)
2014-09-26 11:51:18
お、GROWTACのローラー台をお使いの方がおられるんですね!
個人的に使ってみたい一品です。
Unknown (くまお)
2014-09-26 12:28:02
そうそう、個人的に・・・使ってみたい・・・というのが普通の人です。購入に踏み切れるかどうかですな。
見たところ、コンパクトで、外なせいか静かですし、負荷部分も小さいです。フォークへの負荷が気になりますが、うまいこと出来てるんでしょうね。畳んでしまえると言うのも気になります・・・イキマスカ
GTローラ (kk)
2014-09-26 14:00:51
一目見て材質、工作精度のランクが上なのがわかると思います。静かですよ。これを使う理由のもう一つが、リアエンドが柔らかいバイクなので出来るだけ後輪を脱着したくないというのもあります。
Unknown (くまお)
2014-09-26 20:55:31
なるほど、静かさは特に惹かれますね。フレームがどうとか把握していない私ですが、リアタイヤ脱輪前転とか・・・なったら怖いですねぇ、なったら・・・

コメントを投稿