くまおのメモ帳どこだ

小さなことからこつこつと落書き。

なぜスイッチを・・・・

2013年07月30日 | ロードバイク

『悔しい・・・・くやまれる・・・・あの時・・・あ~あ~あ~(ノД`)シクシク』

 

7月27日 第27回矢島カップ

朝の大館はいい天気。

予報は結構雨っぽい。このままならいいが・・・

 矢島着、まずまずいい感じだ。

 1stTT タイムトライアル 8km

憧れのタイムトライアル。夏油は平坦でいいコースだった、ここはうわさによるとヒルクライムとか?

 出走は15時からだけどビギナーに出る仲間がいるので、フォトクマコエイトとしてはいかねばならない。

雨はない、風がひどい。この感じだとフロント60mmリア105mmだべな。

ここでフロントマッドファイバー14BARキンキンにする・・・・・だがそれがいけなかった・・・・・・

 試走時間終了ちょい前にコース入れた。聞いてたほど急ではないが、スタート直後そのまま坂開始という感じ。ふーむ。

のぼってくだってのぼってくだって~折り返し地点の下り

・・・・パシューーーンぷしゅっしゅっしゅ な!!

パンクダーーー 冷静に安全確保。うーん、この165g変態チューブラーは夏油で使ったきり2回目なんだがのぅ;

こいつはベロフレックスに匹敵する、のり一枚って感じ。

運が悪いのか空気圧が悪いのか・・・

・・・・冷静にこの後を考える・・・・折り返し地点だよな・・・後4km歩くのかい!!いいアップだなぁ・・・・つД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜

しばら~く歩いて・・・・お!係員が配置につき出したので携帯を貸していただく。助かりました~

・・・・妻に助けを呼ぶ、妻の番号を覚えている旦那はいない。もちろんワシも知らない!

神頼み・・・自分の携帯にかける、車に置いてある・・・・・・・・・・ダメカ?

『・・・もしもし?』おーー!びびりながらでた!たすかった・・・野菜王国まで歩いていって替えタイヤをもらう。

そのまま走って戻って試走終了。うむ!コース見てないな!

番号覚えるかぁ

TT開始時間。ビギナー開始。

・・・・全国ニュースになるほど雷雨;;;;;;

『出たくないなぁ・・・・いいかなぁ・・・ダブルhさん走ってるだろうねぇ』

くまお『クッ・・・ダブルhさん・・・苦労してるだろうなぁ、この土砂降りのなか走るhさん(特に体量のあるほう)

           ・・・・想像するだけで・・・ププーがんばってほしいな・・・』

申し訳ないが駅そばの車の中で精一杯応援しておいた。

待ってるとあら不思議・・・・雨はやむわ道路は乾くわ・・・あれはなんだったんだ、と。クスクス

さてアップするか。完全に乾いた路面でさわやかにアップ。

前回の夏油でTTデビューを飾ったワシは、ビニールテープを卒業。アレはあれでいいとこもある。

TTヘルメット導入。宇宙人的な長いほうが好きなんだが世間体?があるので、カスクの豆みたいなのとこれで悩んだ。

ブラックくまおの誕生である。コーホーコーホー

これならまったく普通だべ、ワシ的には。moriさんとうろうろ。

モット汗だくなりたかったが2本坂走ったらすでに並んでるジャン。

どうもこのメモ帳を監視している人間が複数いるようだ・・・・・・さらに格式高く作文せねば

今日はSHOWAなIさんTさんと知り合えた。

おかげでこれからはレース会場駐車場でSHOWA軍団に囲まれて震えてすごす恐れがなくなった。

スタート直前に県北勢h氏(体量のryから私入賞しました報告!Ω ΩΩ< な、なんだってー!!ダブルhで入賞したとか。

オイオイ、すごいじゃないかい!コリャーやらねばな!思いつつプレッシャーもありつつ・・・

  15秒間隔なのかな?結構油断できない早さで準備。ガーミンの使い方は分からんのでポチッと押しとく。

んでスタート。

ごぉうわごぉうわごわぅっ みたいな。結局前後105mmハイト2500gの・・・完全に重りだが・・・思ったよりは走れるな。

このコースはマッドファイバー使った方が良かったと思う、軽さだ。ライトウェイトディスクがありゃ一番だべな・・・

ガーミンの野郎は心拍を拾ってくれず変な数値に。最近は見てもしょうがあるまいと気にならなくなったが。

 

自分が早いかは分からないが、がんばっているきがする、何人越せたやら?

折り返し地点は練習すらしていないので慎重に。おっと、オーバー気味・・・

ギヤ下げ忘れて立ち上がり失敗。

  そしてここでリアフロント連鎖症候群

※リアフロント~とは・・・リア変速をしているのにフロントが落ちるというビックリ状態。

諸説あるが有力なのは、ローに落としていく際、チェーンが張り、引かれてフロントがインナーに落ち、最悪は完全チェーン落ちを招くという、変態パーツが悪いのか整備が悪いのかry・・・・根治の難しい病態。

 

幸い前日チェーンウォッチャーをつけてたせいかインナーに収まる。アウターに戻す。

(アウターに戻すのも一苦労、レバーをMAX引いてしまうとアウター側に落ちる。匠の操作で程よい位置でやさしくかかるのを確認しないと危険。)

 ここからは精神力! 前筋後筋、座る位置微妙に変えてマッスル総動員の繰り返し。くるしいー

残念だったのは、最期の下りは分かってる。が、距離が分からなかった、手前のチョイのぼりからスパートをかけないと駄目なんだなぁ。

下りはいってからではもはや終了だ。あと、並走していいのかちょっと迷っちまった。ウーン、ちょっとすっきりしない。ゴール。

タイムを見に行くと暫定1位、ウホッ コリャはやいべ~

今回はブラックくまおなのでこの黒ピチ着れたけど、起毛で夏は辛い。シクロ用なので他者とかぶらないところがいい。

チャンピオンクラスのキングが『去年の俺のタイムだ』と。おー、いいねいいね。

コリャやっちまったか?(・∀・)ニヤニヤ 遠くから盗撮スナイプする妻に1位をアピール・・・指立てた写真まで撮って・・・が・・・

番号後のほうにかなりのルックス(変態)のTTバイカーがいる・・・・まさか・・・

ぎゃーーす!越された・・・しかも   何じゃこのタイムは! 18秒もつけられた。

あ~あ~2位に転落・・・(´・ω:;.:...   見なきゃ良かった。2位ってすごいよね。けど1位を見てからだとちょっと;

表彰台で挨拶すると・・・シリーズ戦のなんたら?間違い?私はチャンピオンクラスなんです、スミマセン、と。

おーい、チャンプはあっちでやってくだされぃ;残念じゃせっかくのチャンスが;

と、しばしグチグチ考えたがちとまて?結局同年代、同じ人間だ、勝てない自分が悪い。自分もいずれチャンピオンなわけで。

ウン、愚痴れないように勝てばいいのだ。よし、勝つべく早速ディスクを発注だ!特訓とかはない。

仲間とその他の人のクマコ撮影を手伝う。フォームが大事。

Tamron300mm無反動砲は銃身が重い。

ん?SHOWAな視線を感じる・・・完全に見とれてるな。みとくれすばらしい安定感。Doキューーン

チャンピオンクラス、キングmoriさんともにいい走り。結局キングはさらにタイムを縮めて彼方へ遠ざかってしまった。

走り終わった藤田晃三氏。moriさんが積極的に話しに行く、ワシの買った使用不可能なADAMOを藤田氏が使ってるので聞くんだ、と。

恥ずかしいからいいのにー、ぐいぐいいくmoriさん。仕方ない、はずかしいけど御話を伺う。

無料講習。こっそりクマシールを貼る・・・・・

この方がまた良く話してくれる、自分なりの改造方法から現在比べてるスペシャなやつの話とか。・・・・御酒飲んだら楽しそうだ。

ありがとうございました、ヘルメットとるの忘れてた;失礼。

 

結局天気もいい(h氏(体量~)はずぶぬれ)、結果もいい。2位なんてかなりのもんだ。

この大会は関東勢が来てることだし上位はカナーリ遠い世界だと思ってたが、なんの。

思いのほか手の届く距離にあったようだの。よくやったわし。

坂の上の雲はだからヤダ、平坦の先の陽炎を追い続けよう。そっちの方がいいな。・・・・あ、かっこいい

 無慈悲なお片づけ時間。

御宿へ行く。

御宿はMAVICさんとSUBARUチームかな?いっしょっぽ。誰かがうるさくてすごく・・・プンプン丸。

安い割に料理は充実。採れたて筍から岩魚由利牛刺身他。すばらしい。

朝5時起床、予報は雨もまったく降ってない!カラカラ。

会場入りする。妻に送ってもらいQ4氏の車に荷物入れさしてもらう。

キング発見、徒歩?

準備よし!

妻は写真撮影のためにゴール地点へ向かう。荷物預けてアップ、最初の坂上ってふと・・・・あら?ゼッケンがないね

しまった!車だ!でも大丈夫さっき行ったばかりだから呼べばすぐ来るべ、呼べば・・・

Q4氏に電話借りる・・・さてと・・・・昨夜妻電話番号覚えるべく散々訓練された、だから安心。

けど今日は体調が優れないのか思い出せない・・・悪い病気でなければ良いが。

仕方ないので自分の携帯にかける、車にあるかと思いきや・・・ああぁ、預けた荷物の中だ。

心拍急上昇・・・さて・・・実家に電話し妻番号を聞きだす。無事呼び出し成功いいアップになったぜ。

ゼッケンをつけて一安心。今回もカフェイン投入。

召集、パレード開始。パレード前にいまだTシャツ姿のh氏を見たとか見ないとか・・・・

町の人たちが出て見送ってくれる。ここで一度後輪をロックさせちまった・・・・今思えばこれが・・・・

じわり前へ前へ・・・・結構前についた。

各クラススタートして行く。ワシらの番。今年は集団内で普通に走るという面白くもない走り。

去年は最初で終了だったが、成長している。まずまず余裕。

前のクラスの人が多くなって狭い。レース直前にでももういちどキープレフト心がけるように発表したほうがいいね。

たまーに右より過ぎな人もいる、仕方ないがね。

順調に進んで行く。結構いいとこまでよゆうっちゃ余裕。

目標は長ーいハーフゴール前の下りここまでいければ満足。が・・・・・

 昨日聞いたあの音が・・・・・ぱしゅーーーんぷしゅしゅしゅしゅしゅーー なんかもうすべてを悟って冷静に淡々と路肩によった・・・・

後輪逝った・・・・・おわったなぁ・・・・すっきりあきらめれた。まさか自分がこうなるとはなぁ。

前が逝って後ろも逝ったか・・・そんなにトレッド減るのかね?レース毎に14000円?;

ビデオ撮影と応援をがんばる、仲間が通っていく。

水のんでぼてっとしてると・・・・5分後

おや?あれは?幻覚か?(つд⊂)ゴシゴシ幸せの黄色い車がキターーーーー-( ゜A゜ )

うおぉーうれしーーー10速はもうないとのこと、カマイセンカマイマセン11速でもいいです、ギヤなくても良いです!

キシリウムゲット。初マビック。空気圧が普通だとこんなに柔いのか。

MAVICとSHOWA店長さんが神に見えた・・・面識が出来たので駐車場でSHOWA軍団に囲まれてもry

ここで悟った、超軽量タイヤ使ってちょっと楽して速くなっても、走りきれなかったんじゃまったく意味ない、面白くない。

速くなりたきゃ鍛えろと!!ウーン、すこし大人になったね、けど・・・それを言ったら他の軽量パーツも安全面で・・・・・・マ、イイヤ

御礼をして再び走り出す。うおぅーー1000W

変速はちとうるさいができなくはない。けど・・・まえをMAVICが走ってて困った;

あ、よけてくれた。

ここから鬼の数百人抜き!(自分調べ)周囲とは次元の違う走りで突っ走る。なんか気持ちいい・・・・

右行きまーすなんて初めて多用したよ。そのうち他の人が右速い人キマーース!!とか言い出す始末;

おかげで、サボれなくなった;;早い人を演じなけれいけなく・・・たまにこっそり休んで・・・・誰にも越されてないんじゃないか?記憶がない。

けどなんだろすごく調子良いな、すばらしいこの走りを早く動画で見たいぜ!!

高速下り、ワシの後ろにつくことは出来ない!ハーフの給水。

終わったと思ってボトル水全部飲んじゃってる・・・もはや、サイクリング気分なので止まって給水をボトルにチャージ。

ついでに補給食チュウチュウ。

この軽い気持ちが良かったのかもしれん。その後も何気にがんばって・・・・

そーだ、途中SHOWAなジャージを越すたびに知り合った人かと思ってガン見してごめんなさいm(_ _;)m

ミラーレンズでにらんでるかと思ったかな・・・・

最期のほうでは土砂降り、一瞬もう流そうかなぁなんて思ったが・・・がんばってみた。

カメラのレンズを拭き拭き。19km地点でコースの距離を近くの人に確認。・・・覚えていない、悪い病気じゃなきゃ良いが。

23kmと思ってたら26kmという、若干の精神的ダメージ。ラスト5kmがやな感じ;けど結構平坦気味ね。成長した。

ラスト1キロはもぅ、ぶち抜き大会。まじかぁ・・・とか うへぇ・・・とか聞こえてきた。楽しかった。

自分なりにすばらしい走りでゴール。ゴールに妻発見。ごくろうさん

タイムは

いいね!去年より速い。パンクがなければと悔やまれる・・・と思いきやなんだかすっきり。

・・・・・真の後悔は・・・・

 

MAVICにタイヤを返却、はずかしマッドを受け取る。きめた、MAVIC40mmかいます。

チャンピオンmoriさんは   うほほ。

そして同クラスのQ4氏はワシがパンクしたせいもあると思うが、驚きの2位。やりやがったな。

なんか彼最近調子いいな、不思議だ・・・・

頂上では雨がちょっとぱらつくくらい。土砂降りじゃないだけいい。スイカはおいしい。

中学生かな、ありがとう。振り替え休日にしてくれてるといいけどね。

下りは車で。豚汁食いたかったんだけど、表彰式あるから会場へ・・・・

各クラスの写真取りまくり・・・Q4氏表彰、おめでとう。

Q4氏のゲットした賞品いただいた、新鮮お野菜翌日いためて食った。おいしかったっす。

表彰全部見てたら・・・2時じゃないか!

6時から県北祝勝会。いそげー

外出たら・・・豚汁鍋洗ってた・・・終了;

急いでかえる!

帰ってシャワー片付け。動画アップしたいけど時間ないなぁ・・・ん?おや?

TTは良い走りだ、むふふ。けど?ヒルクライムがパンクマビック登場まではあるんだが、おやや?

マァ明日だな。

3rdHC:イタリアンな店に向かう。

ここはピザうまいし食事の種類もいい、イロイロ飲めるので好き。

肉ばかり頼んでh氏大満足お肉インフェルノ状態。

人数多いので数も頼める。

各自の健闘をたたえあい楽しく飲みまくり。Sさん以外あべさんmoriさんやすさんQ4氏hosoda氏わしが今回のヒルクライム参加。

この状況にSさんが『俺も山やるわ』と言った気がする。御酒ってすごい。

結構飲んで、鹿角の2人は帰宅。ありがとうございましたー。

4thHC:おしゃれなバー。いろーーんなの作ってくれる。イロイロあるんだろうけどまったく分からんのでお任せ。

TTで入賞したhosoda氏が調子に乗りやがって そのままの勢いで登頂目指す。カウンターにエアロポジションでうつぶせる。

たのしく話しておわかれ解散。蛇行気味のhosoda氏心配だがメンドクサイのでそのまま逃がした。

暗闇に消える鳥海Tシャツ、みんなおつかれい。

 

翌朝・・・・こないだもそうだったがレース翌日はドンだけ飲んでも残らない、昔はひどかったのに。肝臓がパワーアップ?

やはり補給食に何か成分があるなぁ。これはいいぞ。

フォトクマコエイト写真選別して・・・・アップ。動画を作ろうかと見てみるも・・・・おや?

やはりないな・・・・・心拍190  ま、まさか

ぎゃーーす、うそだー!パンク復帰後がねぇぇ;ガクッと来た;もぅだめだ・・・

1位なれなかったよりガクッと来た・・・あぁあ・・・ふぅ・・・二度とないあのシーンこのシーン。結構いい走りだったし面白動画なのに。

100人切り的な・・・はぁ・・・レースに出た意味ないなぁ・・・

途中まで動画。

 

 本と、本と良い走りだったんすよ・・・

・・・妄想してみるに・・・

パンクで5分休憩給水で止まって1分、計6分。

今回のタイム1時間16分・・・・ほら! って、止まってたから走れたのかもしれんし、リズムが良かったのかもしれんし?

けどねぇ・・・・悔やまれる。動画がないのだけが・・・・

1st 13位/475人中MTB他含む クラス2位 11分28秒07 

2nd 180位/1034人中       クラス55位1時間16分05 

 去年は総合554位         クラス161位1時間33分47

よし、成長。特にこのTTが13番目の男ってのがいい。

次は安達太良高原ヒルクライム~勢いでやっちまったが、どうなることやら?万全の体制で行こう!動画とか。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mori)
2013-07-30 22:11:36
今回も格式高いブログを楽しく拝読させて頂きました(笑

動画、残念でしたね~
見たかったなぁーガンガン抜いてく動画、食後にアイスとか食いながら「アハハ~スゴイねー速いねー変態だねー」とか言いながら・・・
返信する
Unknown (くまお)
2013-07-30 22:21:16
ほんとに・・・気持ちいい動画だと思うんですよ;
はぁ・・・無念です。
返信する
Unknown (やす)
2013-07-31 07:10:24
お疲れさまでしたー!

ほんとすごかったですよ。
抜かれたとき。

くまお動画に登場したいと思ってたらほぼ声のみですが、入っててうれしいです。

来年はカラーオーダーできるフレームで、奥さんの番号書いておくってのはどうでしょう?
返信する
Unknown (まさとMo)
2013-07-31 09:42:00
お疲れまでした。
にしてもTT速いですね!
今度は夜間ステージにも参加させて下さい(*´∇`*)

安達太良ヒルクライムでは動画バッチリ収めて私の勇士を一瞬でも・・・
あ~くまおさん先スタートだった・・・
返信する
Unknown (くまお)
2013-07-31 11:19:00
やすさん
声はパンク時だったかな?狂ったように走り去って行ったのでしょうねぇ、おしい;
それ良いですね、よしいたるところに書き込もう。

まさとMoさん
まさとMoさんはすでに筋肉あるようですから、ロングしまくりでウェイト落とせば超スプリンターになっちゃうんじゃないですかね?まずはそこですか。
先にうえ上がってヘビー級のゴールスプリントを写真に収めますよ~、表情の練習しといてくださいね。デロデロナやつ。
返信する
おめでとうございました (hosoda)
2013-07-31 12:16:04
たくさんのネタ?楽しく拝見させていただきました。TTは英雄ランス(ドーピングで追放されましたが)のような風貌ですね。もはやくまおさんは有名人で、私の知人からも、あのルイガノに乗っている人は何者?と聞かれましたよ。
返信する
Unknown (くまお)
2013-07-31 14:40:38
hosodaさんもおめでとうございます。いい足が埋まっていることが証明されましたね、後は余分なウェイトを・・・
皆さん勘違いしてらっしゃる、ネタではなくハプニングですね。偶然重なってしまうという。
ちょっと目立ちだしましたね・・・引退だな。
返信する
Unknown (やす)
2013-07-31 16:35:31
はい。パンク時です。

今思えばアシストとして、ホイールを差し出すべきでしたね…

ソシテヘンタイホイールヲヨコドリ40マソ
返信する
Unknown (袴田)
2013-07-31 19:34:20
もしかして、4次会はグリーンウッドですか?。モスコミュールのカップでピンときました。
返信する
Unknown (くまお)
2013-07-31 20:51:59
その手があったか。コリマかってくだされ。


袴田さんも鳥海おめでとうございます。
まさにそのとおり、いいお店ですね。
しかしよく知ってますね、今度飲みましょう。
返信する

コメントを投稿