くまおのメモ帳どこだ

小さなことからこつこつと落書き。

チャレンジヒルクライムだよ岩木山2017

2017年06月25日 | レース

さぁ始まりました。

5月の5連戦~中2週あけて夏の3連戦の流れ

しょっぱなは岩木山だ。

 

コースは最初の登り基調の5㎞ののちただただ上り続けるつづら折れ69カーブだ。

成長したのなら、カーブはきつくても直線部分はあら不思議斜度が楽だぜぇ・・・・なんてなるかもなぁと期待

前日は21時に早くねてみる……ぐっすり・・・・ん・・・・目が覚める、激腹減り…24時じゃないか…

朝飯用のお勤め品バター餅3個を食う、ゴマバター餅が不満上のようにねばねばで苦労する。

ねる

朝4時30分起床、アップデモすればよかったが何となく過ごす。

この1週間体重が67㎏後半ばかりでこりゃいかんって禁酒禁油で頑張ったんだけど昨日の夜もやはり67.5kgだったよ;

朝BRRは軽めに、体重計ってみる・・・驚きの66.5kg!!神様!ここにきて最軽量!!

なぜだかわからないが軽いBRRもかなり重量を持っているということだな。大事だ

遅刻気味に家族でゴー

遅く着いたのに本部前は空いている、止めると出れなくなるということで空いてるんだけど結構かえることもできそうだったな?

しかし本部前は人が通って準備がはかどらんな、アップは乗ってしまえば話しててもかまわないからいいんだけどみられるの嫌だな。今日はそもそも時間なかったわい

どうせ平坦5kmも走るんだからいいだろう。

今はガスがすごいがどうなるかな。

レース中はくまたろう待機、わんぱくひろばなるものがあったらしいが軒並み使用禁止。こわれてる

もらった、なんとも上品なお味。

触感こそ違えどリンゴのすべてが味わえる、品種で変わるのかな。

ふじのさくっと感はしなっとした感じだ、おもしろい。

なかなかお高いものだ、妹が長野であちらでもやはりこういったドライフルーツをやってる様子。

巨峰やプルーンイチジクなどなど、こうなると価格にあった付加価値をつけないと苦しいかな。無農薬ドライフルーツ、しかも聖地青森産となれば関東では売れまくるだろう。

何しろ皮食うからね

そして今回は前日全日本で優勝したあの方やあの方が来てる、自転車レースの事よくわからないのでうかつに書けないのだ。

たぶん自転車女子日本一なんだろう、なかなかキュートな女性だ。

小柄で幼い感じもするが世界で戦ってる精神の強さが出ているな、師匠のTKさんも一癖二癖、癖のあるある楽しい人柄がにじみ出ていた。

TKさんと主催スタッフとの不思議なつながりもいずれ詳しくお話聞いてみたいものだ。

そして、もらった

サイン会握手会に大量に並んでたからあきらめてた、くまたろう寝ちゃったし。

準備しててふと見ると行列もなくなって終了しとる!いいのかって思ったが突撃!

快く書いてくれた!

TKはTKらしい感じ

召集時・・・・なんだかかるいBRR感を観測、穴場的時間なので即突撃。

あまり詳しくはかけないがコーヒを口から噴き出したような感じだ。・・・・痛くはないがこれは一体・・・・そうか!!!ゴマバター餅だ!!!納得

しかしこれでさらに軽量になったと思えば痛くないし最高じゃないか、後でないならな。

みんな召集している、遅れていく。すでに前年度上位陣で呼ばれてたわい、わし5位な

事前予想だと・・・・指を折ってみるとどうやら10位以内は狙えそうだ、もちろん順位はうえでいいがウェイトレシオ4.5倍で行きたいところだな

コースタイムとか覚えてないからすっかり40分で終わると思ってたよ。

スタート

今年は一切ひかない、みんなやる気でどんどん前行くし。中にいる分には楽だ、周りの動きにだけ集中してぶつからないようにする。

ここで飛ばしても10秒も差はつかないしな。

5㎞終了右折して登りへ、先頭から離れて行っちゃったので前行きたいところだが囲まれて動けない。

80mほど差がついて追っかける、いずれおいつけるべさ

…追いつけないまま10番手あたりで小小集団、ウーンここがわしの生きるところだろうか。

後半のびるに違いないと信じて走る、かなりいっぱいいっぱいだ。

前にIチャンプをとらえる、追いついたんだからこちらがそのまま越せそうなもんなんだが・・・おちない・・・

学生らしき二人も混ぜてパックで行くも、わし離される…ふと後ろ見るとJ卿が迫っとるがな。去年と同じパターンで仕留めてやるぜ、と。

コーナはきついが直線は斜度が緩いんじゃないかという妄想で(じっさいそうかも?)直線のたびに加速するはずだったんだが・・・・全然だめさ

越されて、チャンプとともに見送る。学生とやりあう

ホントキレる瞬間ってふとしたきっかけだよな、若干速度の低下感じたのでグイっと前出たらそれっきり追ってこなくなった。心を折るだ

じりじりペースが上がったのかあっちが落ちたのかJ卿get、行けサインを出されたのであえてグイっと行く。心を折るだ

そのまま後ろを見ずに進む、Iチャンプが直線で見えるように。

コーナで振り返ってこちらを見ている、ここで手でも降って余裕を見せればよかったんだな。心を折る

そのままじりじり離されていく、一時は並んだ人がどんどん加速していくんですが?精神力なのか体調なのか・・・・

ラスト2㎞ほどだろうか?後ろに気配・・・まさかJ卿?とおもったらせきなんたらのりょうなんたら君だったよ。いちゃいちゃしやがって

そのまま越されて離れていくと。一人越して前に見えたままでゴールっと。

8位よ

順位は顔ぶれで変わるのでまぁ。タイムも平坦の速度風で変わるのでな

今回のパワーウェイトレシオは!!!・・・・潜んでた平坦部分抜くと4.58倍前後!よし頑張った!

…それでも勝てなんだか…なんかパワーの割に推進力になってないとかないか?

げざーん

下山で気持ちがはじけるのはわかるんだが安全に決まりを守ってほしいのよね、決まりがそもそも公表されてないが…

何かあったら大会の存続とまでいかなくても迷惑多々よ。

わしの中では追い越しは禁止、1~2列。それだけそれだけで安全だべ

飛ばしていきたいなら一番先頭に並んだらいい、そして先導者越して出禁になったらいい・・・

前に並んですごく遅いというのも問題ではある、それを本人が感じたらサイン出して抜かせるといいと思うんだ。やっぱり前が空いてると進みたくなっちゃうしな

戻って即カレーへ行く、並ばなくて済む。

!!!こ、これは!

うまい、こんなうまかったかな?

下山カレーは多々あれど、これほど上品なお味があっただろうか。

これはもしかするとロイヤルホテルのカレーじゃないのか?確認しなかったがそんな気がする。

 今年も無事終了の様子、開催運営ありがとうございました。

レース翌日で表れてくれた与那嶺さんTKさんにも感謝、午後仕事ですぐ向かったらしいよ。

閉会式、今年はなんも当たらず。

帰還する、途中ワニカムで風呂。

我慢できず一杯、うめーー

 そして我慢できず、反省会。

レースに参加してないチョッティがはじけてた

 さて、また平日断酒だな

 出力はいいと思う、もうちょっと早い段階で無理した方がいいかなとも思ったけど実際あの時は限界だったよな?

今回はマッドファイバーで行った、去年はコスカボだ。

どうだったんだろう?うーん・・・外周の軽さでマッドファイバーでいいと思うんだがな。

次は夏油か、TTとりたいなぁ。

去年はパインな青年が来たけど今年来ないしな、あとはこr2さんが寝不足なのにかけるしか勝機はないか…

ホイールどうすべ、ディスクがいいのかなぁ。上り5分下り3分、上り軽いほうがいい気もするがそれを上回るエアロの効果ってあるのか?ナヤマシイ