くまおのメモ帳どこだ

小さなことからこつこつと落書き。

2016栗駒(春)

2016年05月08日 | レース

 栗駒ヒルクライム(春)だ

KOMEさんの情熱と協力してくださる方々のおかげで開催されるありがたいイベントだ。

手作りイベントなので細かいことは気にしない、なので重複エントリーすることで寄付してみた。間違ったわけではない

天気は晴れてるのだが風が強烈だ、救いは西風メインに北より少々で基本追い風なところ。しかしクライマーさらに有利か…何かせねばな

 弘前からKN氏TD氏合流でまとまっていく、移動費が安くなってよろしい。

 山頂は強風、10度ちょいか。寒い

 開会式後みんなで下ってスタート地点へ、元気なうちに下るので安全でいい。

 今年は雪少なくこんなもん。

 除雪雪山も小さいもんだ。

 みんなよりちょい早く下ってアップしようと先に出る、3㎞過ぎたくらいでまさかのパンク!

おわったーーー・・・安心してください。

 これです、何度救われたことか。レースには必ず背中に忍ばせていくことにしたのだ

漏れ続けてる穴を押さえてぷしゅっとガスで充填。穴がよほどデカいとだめだが何とか止まりつつあるようだ、そのまま上り返す。

集団が下っていく、4㎞ののぼりかえしか・・・急がないとエキスパは最初のスタートだ。

上につくももちろん誰もいない、KOMEさんが車でスタートに向かうもひとりパンクの年配の方をのせてていっぱいだ。

私なら大丈夫とリアをレーシングゼロに変えて下りをとば・・・・したいけど風がひどい!どうせならフロントいってくれればな

 下りは攻める、踏む。いいアップだ

トンネル出たとこで最後尾をキャッチするも、ゆっくりグループだ越しまくってスタート地点へ

 スタート10分前、ふぅ最高じゃないか。

エキスパートは11人の予定がもうちょいいる感じ

さて作戦だ。

いつもいつも平坦で何んとなーく頑張って引っ張ってもクライマーのタイムに貢献するだけで山入って落ちていくのでは面白くない。

平坦も山も強いレベルの人はべっかくだ、それは置いといても軽量系のクライマーには平坦で上げないといけないというのはわしが山に臨むのと同じ状況であろう。

…というわけで平坦10㎞を逃げるのだ、一人ではまず効果ない意味ない。平坦系の人物全員に談合するわけにもいかないしな…とりあえずジフニタなTRO、TNKK氏にさわっとはなしておく・・・

俺スタートから行くかもしれんぜよ…いやなに独り言さ…・・・?ってな

で、スタート。2列目に並ぶことでやる気を隠し、右端に並ぶことで完全に前列と同等であるという。

スピードプレイはいいクリートです。すたーと!いきなりふんだんでは乗ってくる人も乗ってこれないだろうから見ながら前を行く…で、ぐいぐいぐいぐいと・・・・

どかーーーん、あれ?だれもこねぇな・・・ちょいちょい上げすぎないようにしながら進むも来ない。やめるわけにもいかんしなぁ、早く来ないと10㎞なんてあっというまよ?

この作戦の目的は上り入る時点で1分以上の差をつけて休みつつ上って吸収されるというものだ、条件は後続が追わないということだが、長い距離じゃないしそんなに足に差があるわけじゃないからムズイ。

あいつは山苦手だからどうせ落ちてくるよと思われればしめたもの、バカテンションでぶっ飛んでいった方が油断させそうでいい。

集落すぎて最初の直線ゆるのぼりで、TRO,TNKK氏が抜けだしてくる。この3人で回す、かなーりいい感じで回せている。TTTだ

結構差がついたろうか、平坦終了。トンネル前でTNKK氏切り離し、後続は…思ったほど離れていない近い。20秒ほどか…・;そんな回して追ってきたのか?

あとで聞くとSMYM氏とT隊員が回したらしい、SMYM氏は足もあるしまぁ仕方ないとして問題は奴だ、TMFMはチーム員(マテ後日!)のようなものなぜローテに協力したのか…

そしてこの回して引いた二人は順位下げたという。ほら、疲れたじゃん

トンネルはいるところまでにさらにひとり飛び出してきた、ぷれーごなIさんか。よし、TROあれを待って吸収再加速だ!

・・・てこしたIさんに・・・くっつ・・・け・・・・ない!!・・・TROもキレる始末。何とかしてくっつこうとトンネルダンシングで追うもこりゃぁ踏んでるな、切れたまま下りに入る。

・・・ハイ終了。あとはじりじりとくるくる回して時間が過ぎるのを待つのみさ…

後続にどんどん越されて・・・・ゴールよ。

 

動画は充電してなかったという残念な…そろそろ更新したいな。少し速い動画に…

逃げに参加した3人は全員討ち死にという…結果やらない方がよかったなということですな。ははは

はぁ

リザルトは機材トラブルかで出せなかったけど気にしなくていいかと、この価格で開催してもらえるだけありがたい。タイムは知りたいかもしれないがサイコンは自分でつけてないかな

上位陣はばらけて大体わかるから何とか表彰もできた、驚きの入賞。顔ぶれ次第でついにヒルクライムも入賞しだしたか…

けど期待してた速さはなかったなぁ、FTP以下だったし…酒飲んでないのにね。うーむ・・・

からのチョコ投げ、これは楽しいのだがあたりが偏っていきわたってしまいどうかな?わしみたいにお上品でがつがついけない人は偶然拾えた1~2個だよ

トン汁は毎回おいしいのよ、寒いからなおさらおいしいのよ。残ることないんじゃないかな

開催ありがとうございました、スタッフの皆さんありがとうございます。途中の水補給もありがたい、コップ背中に入れればいいのね。きづかなかった、開会の時これ注意するといいね・・・いってたの・・・か?

・・あ、あとNekoの人も応援ありがとうございました。レースに向かう姿勢の違いだがわしみたいに斜めに構えてやると気楽でいいよ!

 かえーる。うーん、山が心配だなぁ

 途中であいす、ブルーベリーが獲れるのか。店間違えたけど当たりだった、また食おう

 道が時間閉鎖のせいで開始時間が遅れた、おかげで遅くの帰還だわ。

さほど走っていないが飯をがっつり

 チャーハンがうまくなったんじゃないかな、結局シンプルが一番だな

 チャーシューはいろどりで入れてしまうのだが食わない方がいいよねぇ、うまい。

 さぁ、やまがはじまるぞー。ZWIFT効果は出るだろうけど、真の目覚めは来年だろう