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詩はどこにあるか(谷内修三の読書日記)

日々、読んだ本の感想。ときには映画の感想も。

高橋睦郎『百枕』(26)

2010-08-26 11:03:18 | 高橋睦郎『百枕』
高橋睦郎『百枕』(26)(書肆山田りぶるどるしおる、2010年07月10日発行)

 「枕占--八月」。
 「枕占」は「夢占い」に同じ、と高橋は書いている。「枕占」が高橋の造語かどうかはわからない。造語と思いたい。

秋や今朝枕をたのみ何占ラふ

 夢占い--その夢は夜見るものだけれど、ここで高橋が書いているのは、真夜中に見た夢の占いだろうか。それとも、目覚める寸前に見た朝の夢だろうか。それとも、夢を見なかった。見なかった夢を捏造して、それを占うのか。
 「たのみ」のひとことが、夢の捏造を思い起こさせる。
 私の「誤読」だろうけれど、私は「誤読」をしたくてことばを読む。「誤読」ができると、とてもうれしい。
 詩は、たぶん、いま、ここから、いま、ここへ逸脱していく瞬間に輝くものだ。
 「誤読」ではないときは、それまでの私のことばの運動が、たとえば高橋のことばの運動にであうことで成り立たなくなり、はっと目覚めるときである。古い「誤読」が否定され、「真実」が突然あらわれてくる。--そのとき、それは「真実」であっても、私からすれば、いま(過去)からの逸脱である。
 「誤読」が詩人のことばで否定されるか、逆に私が詩人のことばを「誤読」してとんでもないところへ行ってしまうのか--どちらにしろ、そこには「誤読」がからんでいる。「いま(過去)」の否定がからんでいる。
 朝、目覚める、というのは、いわば「夜」の否定である。「夢」の否定である。「夜」と「夢」から逸脱していくことが目覚めるということである。どこへ逸脱していくのか--それを占いたいというのは、占いに身をまかせるということでもある。身をまかせることを「たのむ」とも言う。
 だれもが、いま、ここではなく、どこかへ行ってしまいたいのだ。

迎火や寝慣れ枕を縁の先

 迎え火を、寝ころんで見ているのだろうか。寝慣れた枕を縁側に出して、ごろり、と涼をとりながら。
 「寝慣れ枕」は、自分が慣れているということだろうか。それとも、迎え火に誘われて、遠い国から帰ってくる愛しい人がつかっていた枕だろうか。長い旅だっただろう、さあ、いつもの枕で休んでください、というのだろうか。

此ノ君の枕の別れ今日や明日

 竹でつくった籠枕。「別れ」は季節が夏から秋にかわるからだけれど、「君」が出てくると、竹であんだ籠枕だけではなく、いろっぽいものもただよってくる。
 ことばはいつでも、複数のことがらを行き来する。
 だからこそ、「占い」というものも必要なのかもしれない。「此ノ君」は竹? それとも愛しい人? 占いは、たぶん、占ってほしいひとの「希望」にあわせて選ぶ「誤読」かもしれない。
 ひとは、自分ののぞむように「世界」を理解したいのだ。だれもが「誤読」したがっているのだ。



枕とも筮(ぜい)ともならず竹の花

 数十年に一度花を咲かせて枯れていく竹。その花は生きてきた証か、死への旅立ちの印か。同じことを、違うことばで言うことができる。だから、ひとつのことは必ず「誤読」できる。

 これは、「誤読」しかできない私の、強引な自己弁護にすぎないかもしれないけれど。



日本二十六聖人殉教者への連祷
高橋 睦郎
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