goo blog サービス終了のお知らせ 

詩はどこにあるか(谷内修三の読書日記)

日々、読んだ本の感想。ときには映画の感想も。

高橋睦郎『つい昨日のこと』(52)

2018-08-29 08:40:40 | 高橋睦郎「つい昨日のこと」
                         2018年08月29日(水曜日)

52 倖せ それとも

 「古典/死」は「若々しい」というのは、矛盾に見えるかもしれない。しかし、矛盾ではない。「事実」だ。
 高橋は、こう書いている。

Kourous たちよ Koreたちよ
あなたがたは人間にして 神神
あなたがたのかけがえのない 尊い犠牲によって
かろうじて いまここに私たちは在るのだから

 「いまここに」「在る」。「いまここを」経験する。体験する。そうすることで私たちは老いていく。古びて行く。肉体も経験(体験)も古びていく。
 しかし人間には経験(体験)することができないことがある。だれもが死ぬが、死を経験/体験することはできない。それをことばにはできない。いつまでたっても、それはたどりつけない未知の部分だ。
 「過去」もそうなのだ。「人間/神」として生きた人がいる。その人は死んでしまった。それは「知る」ことができるが、経験/体験ではない。ただ、ことばを通して経験/体験したと勘違いするだけのことである。
 やはり「未知」なのだ。
 だから若々しい。

 経験/体験できないけれど、「事実」として、「いま、ここに」「在る」ものが「古典」という不思議な「死」である。

 途中を省略する。

その結果 私たちは永遠に宙ぶらりん

 「ことばになった死(古典)」と「体験するのにことばにできない死」のあいだが、「宙ぶらりん」の状態を生きる。死んだ人のことばを引き継ぐというのは、「名づける」ときの若さを引き継ぐことだ。語ることの情熱を引き継ぐことだ。
 自分の死をことばにできないのなら、死んだ人のことばの、その動いていく動きの中に「死(生き方)」をつかみとるしかない。「古典」は「生き方」だから、いつも「若々しい」。






つい昨日のこと 私のギリシア
クリエーター情報なし
思潮社



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 由良佐知子『遠い手』 | トップ | クラウス・レーフレ監督「ヒ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高橋睦郎「つい昨日のこと」」カテゴリの最新記事