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詩はどこにあるか(谷内修三の読書日記)

日々、読んだ本の感想。ときには映画の感想も。

橘上『YES(or YES)』

2011-09-19 23:59:59 | 詩集
橘上『YES(or YES)』(思潮社、2011年07月15日発行)

 まったくの「空想論」の類に属してしまうのだが、私は、ひそかに感じていることがある。日本語は「ひらがな」の発明によって音が変わってしまった。『万葉集』の時代には、日本語は音しかなかった。その音を記録するために中国から漢字を借りてきた。この時代の音は、なんともいえず、肉体の奥を刺激する。えっ、日本語というのはこんな深いところから生まれてくるのか、という驚きである。何か聞こえない音があって、それが肉体を突き破ってくる衝動のようなものがある。--これは、まあ、私の「感覚」なので、これ以上説明のしようがない。
 この衝動のようなものが、「ひらがな」の発明されたあとの『古今集』などの音にはない。直感的な言い方しかできないけれど、『万葉』の音が喉から下を含めた肉体から出てくるのに対して、『古今』の音は喉から上、もっといえば「頭」から出てくる音という感じがする。まず「意味」がある、という感じがする。

 --こんなことを書いたのは、ただ単に、橘上『YES(or YES)』には「ひらがな」の詩が多かったからである。そして、その「音」が、私には「古今」以後の音に聞こえるからである。
 「この先の方法」の最初の方。

くびをしめるとてあかがつくから それがきょうのめじるしです てきせつなじかんにひびのてあかをてきかくに てきとうなきぎからてきとうなきぎへ もうまよえない

 「てき」せつなじかんに「て」あかを「てき」かくに 「てき」とうなきぎから「てき」とうなきぎへ。
 「てき」というの音の動きが、あまりにも整然としている。「てき」の音が分裂して「きて」という組み合わせになったり「○て○○き」になったりしない。「て・あか」ではなく「○て○」や「○○て」なら、そこに音楽が生まれるけれど、「てきせつ」「てきかく」「てきとう」では頭韻がうるさい感じがしないでもない。
 「頭」でさがしてきた「音」という感じがする。--この「頭でさがした音」を洗練された音ととらえれば、また別の感想が生まれるのだろうけれど……。
 「か」の音の動き、「きぎ」というときの濁音のありかたも、私には「音」というよりも、なぜか「文字」の運動に感じられてならない。なんとか音を取り戻そうとする試みなのだろうけれど、私には「文字」から離れられないもがきのように感じられてしまう。

「すべてがうそですがしんじてください」 かみくずにかかれたかみじみたかみが かみなでごえでぼくにいう 

 「かみなでごえ」というのは橘上の「発明」だろう。それはそれで「意味」を超えるのでおもしろいけれど、うーん、「か」と「み」の音が分裂し、衝突し、そこから聞こえない音が聞こえる--という音楽の方が、私は聞きたい。

 で、私の音の感覚、音楽の感覚から言うと(私は音痴なので、まあ、私の言っていることが間違っているのだろうけれど、しばらく我慢して聞いてみてください)。
 「THIS IS THIS」の、次の部分がおもしろい。

とけいをやめた もととけい きざむそくどはぼくのもの ときでもあったぼくきもの ときどきとけいとめをあわせ そういうことかとふきだして そしてじかんをにくにする


も「と」「と」けい、「と」き「ど」き「と」けい「と」めをあわせ、

この「と」の動き、とくに

 も「と」とけい、ときどきとけい「と」めをあわせ

 の「と」がおもしろい。
 さらにいえば、

ときどきとけい「と」め「を」あわせ 

 この「と」と「を」がとてもいい。「と」のなかにある「お」、「を」のなかに「お」。その母音の「弱音」の感じが、ほかの部分の「と」の繰り返しとは違ったひびきを感じさせる。
 不思議な「半音」のひびきがある。揺らぎがある。ことば全体をゆさぶる力がある。
 美しいなあ、と思う。
 こういう部分に、私は『万葉』につながる音を感じる。



YES(or YES)
橘 上
思潮社

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