松田聖子のコンサートに行って来ました、さいたまスーパーアリーナまで。
本日が初日ということで、ネタバレになっちゃうと思いますから行く人は
読まない方がいいと思います。
スンマセン・・・。
結論から先に言うと、マジで楽しかったです。
ここんとこ1年ぐらいかなぁ、ベスト盤「Bible」というシリーズを車の中で割りと
頻繁に聴いているんですよ。
さすがに知ってる曲ばかりで、それをリピートで聴いてるわけだから自然と覚え
ちゃうんですよね。
そんなこともあって、古い曲をたくさんやってくれたらいいなぁ~と思っていました。
で、前半は今月6日に発売されたばかりの新作を中心に進んで、後半は古い曲
のメドレー!
いきなり「青い珊瑚礁」から始まりましてね、このイントロを聴いた瞬間、来て良か
ったーと思いましたね。何故かこの曲好きなんです。
何曲か続いて、最後ノリノリで「夏の扉」で終わりまして。
そんでアンコールの1曲目は「旅たちはフリージア」。
実はこの曲も松田聖子の曲の中では相当好きで、まさか聴けると思わなかったから、
嬉しかったな~。やっぱ知ってる歌を次から次へ唄ってくれるというのは初体験では
かなり嬉しいです。
そんでアンコールも無事に終了して、これで終わるかな~と思いきや、会場全体からの
「聖子コール」で再び登場。
松田聖子自身も、呼ばれることを予想してて呼ばれなかったら無し、呼ばれたら唄う
用意をしていたという「赤いスイートピー」。
これも会場全体の聖子ファンが唄うんですよ。
まぁ僕も知ってるから口ずさんだりしましたが(笑)
バックミュージシャンやダンサーも全員並んで感動の初日を無事終了拍手拍手~。
僕も「いやぁ~、良かったなぁー」と思っていたんです。
で、コンサートやライブって終わるとBGMが流れるじゃないですか。
そのBGMが「赤いスイートピー」だったんですよ。
そしたらファンが一斉に唄い出しちゃって・・・。
そしたら松田聖子も松田聖子で「カラオケの音大きくしてー」って言って、みんなと
2回目の大合唱。
唄い終わって、終わりだと思ったら今度は新曲のBGMが流れてまたファンが唄うわけです。
で、松田聖子もノリノリで・・・。
ファンは帰らないし、松田聖子もまだ唄いたいみたいだし、「ど~するぅ!?」なんて言ってね。
「27年間の歌手生活で今までこんなことなかった」っていうハプニングでもう用意してる曲が
無くなっちゃって・・・(苦笑)
「何がいい?何やる?今日やったやつでもいいかなぁ?じゃあ最後はノリノリで終わろうか!」
ということで、バックミュージシャンたちをポジションに戻してメドレーの最後に唄った「夏の扉」
に決まったんですよ。
そしたら「チェリー・ブラッサム」もつけよう!ってことになって、更にオマケの2曲!
サクサク書いてるからアレですけど、アンコールだけでも何だかんだで1時間以上は
やってたんじゃないかなぁ?
松田聖子が困ってるのがなんか、ほのぼのしてて良かったです。
普通早く終わらせようとするんだけど、コンサートの時間を元に戻して、同じシーンを2回も
観てる時は不思議な感覚に陥りましたよ(苦笑)
今日は初日ということと、15時開演ということもあって、終わりにゆとりがあったからこのような
いいサプライズが起きたんだと思います。
松田聖子って「ザ・芸能界」って感じがしてたけど、人柄がものすごく伝わるコンサートでしたよ。
サービス精神旺盛なのね。
一方的に観客によりかかることもないし、ファンもあたたかい視線で楽しんでたし。
感謝の言葉ばかりの松田聖子が印象的でした。
まぁ、あれだけの人を前にしたら感謝しかないと思います。
それとね、松田聖子という人の歴史。
27年間というのはもの凄い積み重ねです。
いろいろあって「ザ・芸能界」って感じがしたりするけど、松田聖子だからこそ“永遠のアイドル”
なんであって、またそうしていかなきゃイカンでしょうね。
今日来ていたファンの人たちは、それを望んでると思うな。
いやぁ~、予想以上に良かったんで今日は感動でした。