地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

「不適切な・・・」

2018-05-17 | この「国」のこと

5月17日(木)                        28/18℃

 

人間界は所詮、男と女の世界・・・

事件のほとんどには、生き様の “拗れ” にはほとんど男と女が絡みます

「煩悩を断ち切る」ことそのものが非人間的なんです

↓ これも煩悩!?

薬師寺管主の「不適切な女性関係」って何でしょう?

(週刊誌は今日発売?)

ゲスの興味が湧いてきます

 

《「不適切な女性関係あり」・・・薬師寺の管主が辞任》   (5月15日YOMIURI ONLINE

「・・・同寺によると、寺の最高意思決定機関である大本山会議が14日に招集され、村上氏が辞任・退山届を提出、受理されたという。加藤執事長は15日夜、同寺で記者会見し、「(辞任理由について)村上氏からは『宗教家として不適切な女性関係があり、週刊誌から取材を受けた』と説明があった」と話した」

 

おひざ元、善光寺大勧進の貫主でも品格にかかわる一件がありました

ようやく解任で、新貫主就任です

恥ずかしい騒動でしたね~

「大勧進貫主」の座は地に落ちた感じです

 

《長野)善光寺・大勧進の新貫主、瀧口氏が就任会見》   (5月16日朝日新聞デジタル)

「・・・前貫主の小松玄澄(げんちょう)氏(84)が今年3月末で解任されたことに伴い、同4月から特命住職として貫主を代行し、大勧進は瀧口氏を次期貫主として天台宗に推挙していた」

 

・・・それにしても週刊誌報道の威力

「文春砲」「新潮砲」「女性砲」ets ・・・

どこまで真相かわかりませんが、大手新聞が書かない(書けない)一面をUPしていきます

その威力も絶大 ( ´∀` )

「正義」の “さまさま” です

 

こちらは「加賀百万石」・・・

さすがですね

東京や横浜を上回るというところが痛快ですな 

 

《金沢が金遣い「日本一」東京都区部や横浜上回る》  (5月11日YOMIURI ONLINE

「・・・都道府県庁所在地と政令指定都市を対象とした総務省統計(17年)によると、金沢市の世帯当たりの月間消費支出は前年比2万8000円増の33万5000円となり、2位の東京都区部(33万3000円)や、3位の横浜市(33万2000円)を上回った」

 

ちなみに全国平均は28万3000円・・・・

消費支出が月で5万円もの開きがあります (どんな支出が違う?)

他でみますと

 〇 鉱工業生産指数  1位 (4年連続)

 〇 県民1人当たりの建設機械などの出荷額  1位 (5年連続)

 〇 人口に占める日本伝統工芸展の入選者数の割合  1位 (7年連続)

 〇 人間国宝の人数  1位

 〇 世帯当たりのすしの年間消費額  1位 (2万4222円)

 〇 茶道をたしなむ人の割合  1位 (前回3位)

 〇 世帯当たりのアイスクリーム類の年間消費額  1位 (前回4位)

さすがは「加賀百万石」、経済にも文化にも堂々たるものです

 

北國街道が通ったこの「まち」には、「加賀百万石」の輝きが残っています

北信濃のわれわれは北陸の  “🐟と♨と加賀百万石”  が大好きなんです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相続した田舎の実家や田畑は... | トップ | JOMON »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

この「国」のこと」カテゴリの最新記事