goo

音楽の正体、見てる。わかるよー、昔は上を動かしたんだよ(笑。

ユーミンは、持続音という回なんだけど、
そーだよね、

昔は、上を動かしたんだよ、
ところが最近は下を動かすんだよね、

それが分数和音だってことに
やっと気づいたよ。

ヤッホー、
音楽が融けてきてるよ、

春が近いよ(笑。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

なぜ私は今年になって急に曲を量産できるようになったか(笑。

最近、数学と予習の時間以外は
メロディを考えていて、

それを1日中ずっとやっていると1曲の全貌が明らかになっていく。
それが、曲ができるということなんだが

なんで、今ごろ、それができるようになったかというのは
たぶん、みなさんにも役立つと思うので公開しようw

一つには、ジェイコブ・コリアーくんを知ったというのが大きい。
あの美しすぎるアレンジを聞いたあとでは、

たかがオレの音楽なんて
どんなに粗雑でも、自分の音楽として肯定してあげていいだろうと思えたこと。

もう一つは、
曲ができあがるまでにどのような経過が必要かということについての

認識が改まったということ。
以前は、

オレは、
曲は行きづまったら寝かせておくと

そのうち、出来上がるというふうに
ウイスキーを前提モデルとして考えていた、ようだw

しかし、それは認識として間違っていて
時間が解決してくれたのではなく、

長い時間の中で注がれたエナジーが解決してくれたのだと思うようになった。
ということは、結局、

曲を成立させるのに必要なエナジーを吹き込むことができれば
いつでもどこでも、

曲は完成するのだとわかった。
要は、完成しようというオレの熱意なんだ、

曲の完成を邪魔しているのも、助けているのも。
じゃ、やればいいんじゃない?

できるまでエナジーってやつを注げばいいんじゃない?
才能の多寡だと思っていたものが

実は、エナジーの注入量にすぎないってわかったんじゃない?
それ、ホント、わかったw

問題は、才能というバルブではなく、
注ぎ込む注入量なんだよ。

ということで、
オレはまた自分の人生を生きなおそうとしている。

才能中心主義から努力中心主義へと変わり、
そしていままた、

エナジー注入量主義者へと変貌して
生きなおそうとしている。

いそがしー(笑。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

メローって、たぶん、半音ってことだと思うんだよな(笑。

ま、オレはさ、
基本、ペンタトニック。

レとかシとか、ねーんだよ、
オレのメロディの世界には。

んで、3度と7度がフラットするのは、
礼儀なんだよな、

それべつに、ブルーノートっていうほどのことでもない。
そこはフラットしてもらわないと

伝えたい気持ちが伝わらない。
つーか、

伝えたいのは気持ちじゃないんだよね、
気持ちを感じるハートの形なんだよね。

感情なんつー、いろいろその場でかわっちゃうものに
オレは付き合う気はない。

その、感情を感じるメカニズムの方に
そのひとを感じるんだよ。

それがハートなんだよ。
それを伝えたい。

いや、伝えたいということではない、
それを書いている。

オレのハートの形をオレは書いている。
それをしないと自家中毒で苦しいからw

ま、そんなところかな、
半音がメロー説はどこいったんだ、ま、いいか(笑。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

うちの後輩が、ポンタさんとバンドやってんだけど、見てるだけで緊張する(笑。

How Long Will It Last / STUFF-LIKE THAT in Tokyo 20200201 w/ Shuichi PONTA Murakami


「台風」を歌うSSWでもあり、
「冬のぼくたちは」の作者でもあるうちのサークルの後輩が

村上ポンタさんとスタッフのトリビュートバンドやってんだけど、
動画見てるだけで緊張するわw

オレ、当時はフュージョン、軟弱できらいだったけど
だんだん馴染んで

あんまり口をきかなかったけど
とりあえず同級生的なところまではきた。

成長した(笑。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ふーむ、こんなコードだったのか、そりゃ、シャレてるはずだ(笑。

はっきりいって、
このコード進行だと、キーがわからんw

しかし、わかりにくいということは
パクっても、みんな、気づかんということだろうと

ポジティブに考えて
メローなSMAP風メロディを模索してみよう。

メローだよ、メロー、
ジャニーズっぽくするにはメロー(笑。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

次のレファレンス曲は、これだな、「がんばりましょう」(笑。

がんばりましょう


いま、曲を作ってんだけど、
ジャニーズ事務所から10曲オファーきたらどーするっていう前提でやってる(笑。

で、とにかく
嵐用の曲、TOKIO用の曲とかって作ってんだけど、

SMAP用がな、
なんかリズムものが作りたいなあ、、、、

なんか、いいもの、
あるある、あれよ、

「がんばりましょう」、
これ、シャレてるよね。

これを参照曲にして
書換えればいいね。

このジャジーなコードと跳ねるビートがいいね。
オレ、はねないといやなんだよね、

ビートって。
だから、基本、シャッフル。

さあ、がんばって、パク、、、
いや、インスパイアされるか(笑。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )